最新更新日:2024/05/17 | |
本日:33
昨日:77 総数:610442 |
2年 休み時間昼休みには,ドッヂボールを楽しむ子どもがたくさんいます。 寒さに負けず,元気に外遊びを楽しんでほしいと思います。 マンガクラブの活動台紙に下絵を描き,カッターナイフで切り取った部分に砂を貼りつけていきます。 どんな絵が出来上がるのか楽しみです。 2年 朝の読み声タイム「読み声タイム」では,学年ごとに詩や短歌,俳句や百人一首等を音読します。 全員での音読に慣れてきたら,前に出て詩の暗唱をします。 人前でも堂々と発表できる力をつけてほしいと思っています。 2年道徳 おとなりの国のあそび
道徳の時間におとなりの国について,知っている食べものや遊び等,日本にすむ私たちもなじみのある文化があることをたくさん知り,「ユンノリ」という遊びを楽しみました。
「ユンノリ」は日本の「すごろく」のような遊びです。とても喜んで「ユンノリ」を楽しみ,韓国・朝鮮の遊びを通して親しみをもつことができたようです。 2年 国語の学習教科書に載っている「わたしはおねえさん」の感想文を書くことがめあてです。 子ども達は一番心にのこったところと理由,自分とくらべた感想を順番に書くことを学びました。 学習に落ち着いて取り組み,感想文を書くことができていました。 2年 体育の学習コートのラインは,あらかじめ運動場に打ってあるラインテープにロープを引っ掛けて作り,ゴールもコーン等を使って設置します。 当初はすべて設置するのに5分以上かかっていましたが,2分程度で終わってチームでシュート練習することができるようになりました。 準備や後片付けも大切な体育の学習です。素早く準備や片付けができるように協力することの大切さを学んでほしいと思っています。 2年 きのこを見せてもらったよ
5年生の児童がきのこを育てていて,見せてくれるというので教室に見に行かせてもらいました。カップに入ったきのこを見せてもらい,「わあ、すごい!」と興味津々な様子でした。
わざわざ他の学年の子どもにも「見せてあげるよ。」と声かけしてくれた5年生に,2年生は「ありがとうございました。」と嬉しそうにお礼を言っていました。 素敵な交流でした。 2年 国語の学習今日は,お話の中で「一番心に残ったところ」・「その理由」・「自分とくらべたかんそう」の三つのまとまりに気をつけて感想文を書く学習をしました。 まず二人組で話してから感想文を書き,発表しました。 感想文の書き方を学習することで,読書感想文を書く時などに生かせるようにしてほしいと思っています。 2年 人権発表会
本日,人権発表会がありました。
各学年から人権について学習した事や考えた事を発表し,全員で「ビリーブ」の歌を歌いました。 自分も友達も大切に,そして困っている人がいれば助けようとする子どもに育ってほしいと願っています。 2年 給食の時間
給食の時間に,本校ALTとして英語を教えていただいているチェルシー先生が,2年生の教室に来てくださいました。
一緒に給食を食べながら,子ども達は自分の知っている英語で一生懸命に話しかけ,チェルシー先生との楽しい時間を過ごしていました。 |
|