京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up13
昨日:28
総数:608786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

2年 6年生を送る会

画像1
画像2
本日,6年生を送る会がありました。2年生は6年生に感謝の気持ちをこめて「ありがとうの花」の歌と言葉を贈りました。縦割り活動や運動会等の行事でお世話になった6年生。その優しさやかっこ良さを忘れずに,立派な3年生になってほしいと思っています。

2年 コンピュータ学習

画像1
画像2
本日,コンピュータを使う学習をしました。クリックの仕方などの操作を,ゲームなどをしながら学びました。子ども達は楽しんで学習していました。

2年 体育の学習

画像1
画像2
体育の「ボールけりゲーム」の学習で,2クラスの対抗戦をしました。対抗戦という事で,子ども達はいつも以上に気合いが入り,あいさつも大きな声でしていました。他のクラスの人のプレーを見て,学ぶ所も多かったようです。

たてわり遊び

画像1
本日中間休みに,青グループのたてわり遊びがありました。グループごとに「だるまさんがころんだ」やドッチボールなどの遊びを楽しみました。異学年で遊ぶいい機会になったようです。

2年 学活「血のお話」

画像1
画像2
本日,養護教諭近藤先生の「血のお話」の授業がありました。けがをして血が出た時,どのような働きでかさぶたができるかなどのお話がありました。子ども達は初めて知る事が多かったようで,興味深そうに授業を受けていました。自分の体に興味を持つきっかけになったようです。

2年 体育の学習

画像1
画像2
体育でボールけりゲームの学習をしました。子ども達はボールをとられないように味方にパスをまわし,チームで協力してゲームを楽しんでいます。

2年算数科 はこの形

画像1
画像2
数え棒と粘土玉を使ってはこの形を作るという学習をしました。
面が正方形のはこの形や長方形のはこの形を作りました。
このような操作活動を通して形についての豊かな感覚を養いたいです。

初めての図工展!

画像1画像2
 1年生にとって初めての図工展。色々な学年の作品を見て,「すごい!」「○年生の作品みんな上手!!」「かっこいい。」など,素敵な作品をどんどん見つけていました。「いつか,自分もこんな作品が作れるようになるんだ!」「自分もやってみたい!」そんな思いをもってくれるといいですね。
 自分達の作品がズラリと飾られているのを見るのも,嬉しかったようで,「僕のあった〜!」と満足そうにしている子ども達でした。
 

2年生活科 できるようになったよ発表会

画像1
画像2
画像3
5時間目の参観授業では,2年生になってから一年間でできるようになったことをグループで発表しました。どのグループも一生懸命発表しました。
発表会の最後にはお家の方からのインタビューがあり,お家の方からの感想に子ども達はとても嬉しそうにしていました。
お家でも是非褒めてあげてくださいね。

2年 図工展の鑑賞

画像1
画像2
本日より体育館で開催されている図工展を鑑賞しました。子ども達は他学年の作品を鑑賞し,工夫している所に気付いたり,色々な感想を持ったようです。作品を作るだけでなく,鑑賞する事も大切だなと感じました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 スクールカウンセラー来校
3/16 フッ化物洗口
3/17 完全下校14:30

お知らせ

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp