京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:377
総数:610346
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

児童会 呉竹校との交流

画像1画像2
 6月16日に呉竹校との交流,6月のつどいがあります。毎年,呉竹校のみなさんが,桃山小学校に来てくださって,一緒に歌を歌ったりゲームをしたり交流をしています。
 今日は児童会の6年生が代表して,呉竹校へ招待状を届けに行きました。「呉竹校のみなさんが来てくださるの楽しみにしています。」と呉竹校の児童会の友達にしっかり招待状を渡すことができました。
 当日,楽しく交流できるといいですね。

演劇鑑賞会 〜モンゴルの白い馬

 劇団「風の子」のみなさんによる演劇を鑑賞しました。
 4・5・6年生は、2年生の教科書にある「スーホの白い馬」でお話は知っていますが、演劇で見ると、また新たなお話のように感じました。
 木でできた白い馬が、まるで生きているようでした。大きな布で表す風が、本当に吹いているように感じられ、感激しました。
 6人の役者さんで演じられましたが、たくさんの登場人物に驚きました。
 スーホと白い馬のきずなの強さに胸が打たれたようでした。

画像1
画像2
画像3

5月27日 6年 社会見学3

画像1
画像2
画像3
みんなで大仏を見学した後はグループ毎に分かれ,奈良公園内の散策です。
正倉院や二月堂,春日大社,浮見堂などをグループで協力して,地図を見ながら巡りました。
みんなしっかりと歴史の学習をすることができました。
途中,奈良公園にいる鹿とのふれあいを楽しんでいる子もいました。

5月27日 6年 社会見学2

画像1
画像2
電車に乗り奈良駅に到着後,まずはみんなで東大寺に向かいました。

大きな大仏の姿にみんな驚いていました。

5月27日 6年 社会見学1

画像1
今日は6年生の社会見学でした。

天気が心配されましたが,雨も降らず,過ごしやすい気温で行くことができました。

出発前に担任の先生の話を聞く姿はさすが6年生です。

6年 英語 〜アンガス先生

 「いくつですか?」   How old・・・・・・?
 「誕生日はいつですか?」When is・・・・・?
  尋ね方や、答え方を何度も練習しました。
  繰り返し、何回も言うことが大切です。
  アンガス先生が来られない英語の時間も練習していこうと思います。

画像1画像2画像3

5年生 1枚の画用紙から

画像1画像2画像3
 図工では,1枚の画用紙から立体作品を作る活動に取り組みました。1枚の画用紙を思い思いに切り,曲げたり反らせたりしながら,はりつけていきます。子どもたちが自分のイメージを,アイデアいっぱいに表現してくれました。

5年生 自分の力を出しきるぞ

画像1画像2画像3
 5年生では,体力テストに取り組みました。ソフトボール投げや反復横跳びなど,自分の記録に挑戦しました。「自分の力を精一杯出しきろう」をめあてとして,一生懸命に取り組んでいました。
 自分の体力について知り,進んで運動に取り組むことで高めていってほしいと思います。

6年 修学旅行 解散式

画像1
 無事,学校に到着しました!天候にも恵まれ,とても良い1泊2日間を過ごせたのではないかと思います。
 たくさんの保護者の方々がお迎えに来て下さって,子どもたちもとても嬉しそうでした。今回の修学旅行の経験を生かして,卒業に向けてますます協力していってほしいと思います。

緊急 たくさんの思い出とお土産をもって…

画像1
淡路サービスエリアに着きました。
ここで最後のお土産選びです。
たくさんのお土産と思い出を胸に京都へ向かいます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

教育目標

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp