京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:34
総数:608362
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

1年生 6年生へありがとう

今日は6年生を送る会がありました。1年生から今までお世話になった6年生のお兄さん,お姉さんへ感謝のメッセージと歌を送りました。掃除時間には一緒に掃除を手伝ってくれたり,縦割り活動で手を引っ張ってもらって楽しく活動したりと大変お世話になりました。そんな6年生へ精一杯の「ありがとう」の気持ちが伝わっているといいですね。
画像1画像2

1年 『できるようになったよ』 発表会 2

後半の部では,こまを手に乗せたり,技に挑戦です。お手玉は,鍵盤ハーモニカの「こいぬのマーチ」の曲に合わせて高く投げていました。
最後は,『終わりの言葉』です。「みんなできるようになったことが増えてとてもうれしいです。」「友だちに教えてもらったことも楽しかったです。」「来年もがんばりましょう。」
今日の楽しかったことが,二年生につながっていくとうれしいです。どの子もがんばった笑顔はとても素敵でした。
画像1
画像2
画像3

1年 『できるようになったよ』 発表会 1

画像1
画像2
画像3
今日は,『できるようになったよ。』発表会です。朝から2・3時間目が待ち遠しかった子どもたちです。司会の人たちが,「始めるよ。」と言う言葉で 初めの言葉から,お手玉・けん玉・鍵盤ハーモニカ・こま・ブンブンごま・計算・漢字などそれぞれ毎日練習に励んできました。「うまくできなくても,何度もやってみます。」の言葉にみんなもにっこりして見ていました。

2年生 分数

 算数は「分数」に入りました。3年生から始まる「分数」の学習の導入です。まず,正方形や長方形や丸を同じ大きさ,二つに分ける作業を通して,2分の1とはどういうものか学習しました。折り紙を使ってたてに半分にしたり,横に半分にしたり,ななめに半分にしたりしました。正確に折れず,なかなか同じ大きさの形ができず四苦八苦していた子ども達です。
画像1
画像2
画像3

2年生 思いっきり走ったよ

画像1
画像2
画像3
 体育では,卒業式練習があるので体育館を使えるのが木曜日までということで,1組は折り返しリレーなどをして体育館で運動しました。2組は,雨が降らなかったので運動場でボールけりゲームを楽しみました。
 どちらのクラスも汗をかきながら,運動していましたよ。

わあ,本に手が届くよ!

 今日は,2年生が図書室に行く日です。図書室に入ると,子ども達はすぐに新しい書庫を見つけました。今まで背の高い書庫だったので,2年生は上の段の本をとるときは,椅子を踏み台にしていました。新しい書庫は低くなったので,とりやすくなりました。新しい書庫はまだ木のにおいがします。大切に使っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生  何番目

 算数の授業は新しいところに入りました。問題文を読んで,何番目か答えます。その時図をかいて考えると簡単に答えが出ます。久しぶりの図でしたが,子ども達はほとんど覚えていました。違う図をかいている人に,その図をホワイトボードにかいてもらい,子ども達の前でなぜそのような図をかいたのか発表してもらいました。随分自分の考えを発表することに慣れてきているので,今日もしっかり発表できました。
 こんな場面でも,成長を感じます。
画像1
画像2
画像3

2年生 成長のアルバム作り

 生活科で取り組んでいるアルバム作りも今は幼稚園・保育園時代を作るところまできています。毎週末,保護者の皆様にインタビューをして1枚ずつ仕上げてきました。一応,このページで聞き取りは終わります。その後は,自分たちで作っていきます。お忙しいなか,時間をとってお話をしてくださって本当にありがとうございました。
 子ども達は,この聞き取りから,おなかの中にいるときからずっと大切に育ててくださったことがわかったようです。そして愛情いっぱいの中で育ったことがわかって,色々考えていることがあるようです。それが,このアルバムに表わせられればと思っています。まだまだアルバム作りは続きますが,完成して持って帰るのをどうぞお楽しみに!
画像1
画像2
画像3

2年生 6年生のために

 図工では,6年生を送る掲示物を作っています。北校舎の東出入り口の掲示板に貼ります。今年は,雲の上にぐんぐんのびていく木を作りその周りに色々なものを作って貼っているところです。もうすぐ仕上がります。3クラス力を合わせて作っています。
画像1
画像2
画像3

2年生 図工展の鑑賞

 体育館で行われている「図工展」の鑑賞をしました。全学年の展示されている作品が見られるので,子ども達は大喜びです。お気に入りの作品を探そうと,色々見て回りました。「わあ!本物みたいだね。」と1年生のお弁当箱を覗き込んだり,「これ,こんなに細かいところまでていねいに作ってあるよ。」と4年生の作品に感心したり,木版画を見て自分たちも作るんだと意欲を燃やしたりしていた子ども達でした。
 あっという間の1時間で,もっと見ていたかったようです。保護者の皆様,ご覧になられましたか?
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp