京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up22
昨日:98
総数:608284
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

3年生最後の学年集会

画像1
画像2
画像3
3年生として過ごす最後の日。3年生になった初めての日に集まったように,学年集会をしました。
指示をされるまで話を聞く態勢になれなかったあの頃と違い,集まったら静かに整列しどの人も担任の話す言葉を待てるようになりました。心も身体も成長しましたね。

4年生になるまでの春休みに,「自分のことは自分で」「善いか悪いかの判断を自分で考えて」ができるようになるように・・・と宿題が出されました。きっと素晴らしい4年生になってくれることと期待しています。

そのあと,短時間でしたがもうじゅう狩りやタコ・タヌキゲームをして楽しみました。男女仲良く盛り上がった後は全員で歌って集会を終わりました。とても楽しい,そして充実した1年間でしたね。

心をこめてきれいに

1年間使った教室をきれいに掃除しています。教室だけでなく,廊下のまどや手洗い場,防火扉の下に溜まったほこりまで熱心に取り出していました。ひとりひとりがしっかりと自分の担当している場所をきれいにし,ほかに汚れているところはないかと進んで動いていました。そんな姿からももうすぐ4年生!・・・という3年生の意気込みが感じられます。
画像1画像2

3年生も残り僅か・・・

3年生として過ごすのも今日を入れてあと2日になりました。
一年間で学習した力を試した「プレジョイントプログラム」。結果が返ってきたので各教科,一問ずつ丁寧に確認をしていました。
合っていたところも間違っていた問題も,こうして再度復習をすることが次につながります。先生の説明を聞いて,「あぁ〜そうやった〜・・」と自分の解答したものを見直していました。
この結果をしっかりと受け止め,春休みの復習に生かせるといいですね。
画像1画像2

作ったかるたで遊ぼう!

画像1
画像2
画像3
3年生の教室では,国語の学習で作ったかるたでグループ対抗戦をしていました。
各グループ一人ずつ順に出てきて,先生の読む声に集中です。読み終わるか終らないかの素早さで「はいっ!」ととっていました。

みんなで一枚一枚作ったかるたには,3年生で学習したことや季節感あふれる絵がかわいらしく書かれていました。
とても楽しそうなかるた取り大会でした。

算数〜□を使った式〜

画像1
3年生の算数では,「□を使った式」の学習をしています。求めたい数・わからない数を□で表すことで,式を立て□の求め方を考えます。式を言葉で表したり立式した理由を言うことで問題場面と式のむすびつきを明らかにします。それが□の求める手立てとなり,すらすらと問題を解いていました。ノートも丁寧に整理して書いていました。
画像2

3年:社会〜道具調べカード〜

画像1画像2
社会で学習してきた「昔のくらしをしらべよう」で,今のように電気や水道の発達していなかったころの道具をいろいろ調べました。また,田舎民具資料館では今までに見かけたことのないたくさんの道具を見てきました。その中から自分がくわしく調べたものをカードに書いて発表しました。
今は,地域に伝わる行事や祭りについて学習しています。

体育〜とびばこ運動〜

画像1画像2
3年生体育館体育,とびばこ運動の様子です。4〜7段のたてよこのとびばこを自分たちで準備し,自分のめあてを達成できる場で高さに挑戦していました。
両足ふみきりや両手着手にも気を付けながら練習を重ねています。ひざを曲げて安定して着地することにも注意しています。

3年:道徳『わたしの手』

道徳の学習で,「手」を通して自分の成長や家族や周りの人の支えに気付く学習をしました。
「わたしの手」というテーマで,友達や保護者の方々と握手をしたり,自分の手形を写し取ったりする活動をしました。握手では,人の手のぬくもりを感じ,また手形を写すことを通して自分の成長に気付くことができました。
学習のまとめでは,資料として用いた詩『わたしの手』を読んだあと,感じたことや「手」が伝えてくれる言葉を超える思いについて振り返りました。

「いつも無意識に使っている手が大切な思いを伝えていると思うと,なんだか少しはずかしく思えました。でもよく考えると,手をつなぐとその人の優しさが伝わってきている気がします。」
「手が大きくなっていくことは,自分が成長しているんだなぁと思ってすごくうれしかったです。」

そんな振り返りをしている子どもたちでした。
たくさんのご参観,ありがとうございました。
画像1
画像2

イメージを音に・・・

3年生ではイメージを膨らませ,それを音で表す学習をしています。イメージのテーマは「森」。音楽物語を聴いたり,森に関する画像を見たりしてイメージを膨らませ音探しをしてきました。グループで協力し合って少しでもイメージに近づけるよう練習をしています。2グループペアになり,聴き合ったり全体の場で中間発表をして互いにアドバイスをし合ったりしていよいよ仕上げに向かっています。楽譜のような決められたものがない分,完成の形が分かりにくいですが聴いてもらう相手にイメージが伝わるように練習しています。
画像1画像2

低い音もきれいに出せるように・・・

画像1画像2画像3
4年生はすべての指を使って高いミから低いドまでの出てくる曲をリコーダーで2重奏しています。一番低い音であるドは,どの指もしっかり穴をふさぎ,息の入れ方もうまい具合に調節しなければいけません。きれいな音を出すのにとても苦労しています。それでも互いの音を聴き合い,『こきょうの春』をきれいに2重奏できるよう練習を頑張っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教育目標

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp