京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up48
昨日:377
総数:610380
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

1.2年生 なかよし探検

画像1画像2
 生活科で,なかよし探検に行きました。2年生に学校の中を案内してもらうのをとても楽しみしていた1年生は,朝から「いつ,たんけんにいくの!?」と心待ちにしていました。

 他の学年のみんなが頑張って学習している様子を眺めたり,理科室やにわとり小屋など楽しい場所を見て回ったり,1年生は大喜びでした。広い小学校の中を2年生と仲良く手をつないで探検する様子が,とても微笑ましかったです。

 やさしいお兄さんお姉さんにいろいろな教室を案内してもらって,桃山小学校にどんな教室があるのか少し分かったようです。2年生ありがとう。


2年生   「なかよし探検」が終わって

2・3校時に「なかよし探検」が終わって2年生の子ども達が教室に帰ってきました,「ああ!疲れた。」「楽しかったよ。」「なかよくなれたよ。遊ぶ約束もしたよ。」とにこにこしながら報告してくれました。どの人も満足そうな顔・顔・顔・・・・・。2年生としての役目をしっかり果たしてくれたようです。さっそく「見つけたよカード」を書きました。書きたいことがいっぱいあるようで,どんどん鉛筆が動きます。
 楽しかった「なかよし探検」になってよかったね!
画像1
画像2
画像3

1・2年生  なかよし探検をしました

今日は,2年生が学校の中を紹介しながらまわる「なかよし探検」をしました。2年生と1年生のなかよしグループで探検します。2年生にとっては,初めて上級生を意識する活動です。先日,「1年生と2年生とのなかよくする会」で顔合わせをしているので,なかよく手をつないで出発しました。途中,1つひとつの教室をていねいに説明している2年生。それをしっかり聞いている1年生。なんともほほえましい光景でした。時間が余ったグループは,1年生のリクエストにこたえていました。人気があったのは,理科準備室のがいこつやコンピューター室・図書室それに校長室でした。校長室のソファに座らせてもらったり,トロフィーの説明を聞いたりしていました。
1年生は学校のことがわかったかな?
画像1
画像2
画像3

2年生  急に暑くなったので・・・

今日は,体育の授業がありました。急に暑くなったので,「おにごっこ」では少々ばて気味の子ども達でした。汗をいっぱいかきながら,ふえおにや帽子とりなどをして運動場中走り回っていました。もう汗拭きタオルや水筒がいる季節になりましたね。
総合遊具では,怖がっていた人が,初めて1番上まで上ってすべり台をすべりおりることができて,みんなで喜びました。
画像1
画像2
画像3

2年生  もうすぐ本番だね

初めて参観していただく授業は,国語の音読発表会です。参観日が近づくにつれ,練習にも熱が入ってきます。お面も作りました。やる気いっぱいの子ども達です!
画像1
画像2
画像3

2年生  大成功!

今日は,「1年生と2年生とがなかよくする会」をしました。実行委員を各クラス2名ずつたてて,運営してもらいました。実行委員になりたくて立候補する人がたくさんいました。うれしいことです。選ばれると,休み時間に練習です。その練習のかいがあって,「なかよくする会」は大成功!1年生に喜んでもらえました。2年生もけん玉を披露したり,「なかまあつめゲーム」を楽しみました。
2年生になったことを意識する初めての取り組みです。とても頼もしかった2年生でした。
画像1
画像2
画像3

1・2年 なかよくしよう会

画像1画像2
 生活科の学習でなかよし探検(学校探検)に連れて行ってくれる,2年生のお兄さんお姉さんと顔合わせをしました。グループの2年生が手作りのメダルをプレゼントしてくれて,1年生は大喜びでした。2年生の上手な歌を聞いたりけんだまの「もしかめ」を見た1年生は「すごーい!」「じょうず!!」と目を丸くしていました。さすが2年生ですね。
 一緒に遊んだ「友達あつめゲーム」では,できたグループで自分の名前を紹介しました。お友達の名前が少し覚えられてうれしそうでした。
 2年生からあさがおの種もプレゼントしてもらい,とても楽しい1時間を過ごすことができました。木曜日の学校探検を心待ちにしている1年生です。

2年生  練習をしました

今日の生活科では,27日に行われる「なかよしたんけん(学校探検)」の練習をしました。2年生だけで,学校をまわりました。まだ慣れていないのかたどたどしい読み方で教室の紹介をしています。金曜日が本番です。それまでに練習して当日はしっかり1年生を案内してあげましょう。
画像1
画像2
画像3

2年生  聴力検査

春の検診が始まりました。今日は聴力検査でした。手順を聞いているときは,静かに聴いていました。検査も右耳から音をしっかり聞いていました。さすが2年生!スムーズに検査を受けることが出来ました。
画像1
画像2
画像3

2年生  何度も練習あるのみ!

画像1
画像2
画像3
算数では,「時刻と時間」の学習内容が難しく何度も練習問題に取り組んでいます。「午前」や「午後」をつけて時刻を言う学習では,日常生活で使っていない人が多く覚えにくいようです。繰り返し学習することで,定着をはかっていきたいと思います!
今日も時計の針を動かしながらがんばっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp