京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up288
昨日:351
総数:610243
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

桃山発表会の役決め:5年生

画像1画像2画像3
昨日の5.6時間目に桃山発表会に向けての役決めがありました。
希望する役が重なった時は、みんなの前で演じて決めました。

恥ずかしそうではありましたが、一生懸命に演技に取り組んでいました。 

これから練習が始まります。笑顔を忘れずに頑張りましょう。

マット運動:5年

画像1画像2画像3
体育では,マット運動の学習をすすめています。
ねらい1では,今できる技で連続技や組み合わせ技に挑戦。
そして,ねらい2では,少しがんばればできそうな技に挑戦しています。
友達にアドバイスをしたり,パソコンでイメージを見たりしながら,がんばっています。

さあ,後期のスタートです。

画像1画像2
さあ,今日から後期のスタートです。
始業式を終え,後期のめあてをしっかりたてました。
また,そのめあてを達成するために,どのように取り組んでいくのか書きあらわしました。

後期も,桃山発表会,スチューデントシティ学習・・・いろいろな行事があります。

みんなで心と力を合わせてがんばっていきましょう。

家庭科 洗濯学習

画像1画像2
家庭科の学習で洗濯をました。
家から汚れた洗濯物を持ってきて手洗いをしました。
桶に水をくみ一人ひとり丁寧に洗うことができました。
その後はしっかりとしわを伸ばし青空の下洗濯を干しました。

この家庭科の実習を生かし,家でも汚れ物を手洗いできるといいですね

理科 化石を探そう

画像1画像2
6年生の理科「土地のつくりと変化」の学習で
地層に埋まっている化石を掘り出す活動をしました。

岐阜県瑞浪からとってきた岩を釘と金槌で割りながら
化石を探しました。

みんな大喜び
巻貝や葉っぱなどたくさん探すことができました。

5年:お話の絵

画像1画像2
図工では,お話の絵に取り組んでいます。
各クラス,お話はちがいますが,お話を聞いてイメージをふくらませて描いています。

構成を考えて,色あいを工夫しながら描いています。

5年生 分数

画像1画像2画像3
算数で,分数の学習をしています。
約分,通分について勉強して,今は分数のたし算・ひき算に取り組んでいます。
難しいけれど,繰り返し練習をがんばっています。
繰り返し練習する中で,約分や通分・分数の計算になれていってほしいと思います。

5年家庭科 〜教えあって〜

画像1画像2
家庭科ではミシン縫いにとりかかっています。

糸のかけかた,下糸の巻き方などから学習し
空縫いをしました。

みんなで教えあって学習しています。

初めてミシンを使う子もたくさんいて
どきどきわくわくの学習です。

次回は,いよいよ本縫いにとりかかります。

運動会 本番間近!

画像1画像2
夏休み前から練習を始めた「組体操」
いよいよ本番間近となりました。

6年生のみんなも「絶対に成功させる!」
「小学校生活最後の運動会を最高のものにする!」といった強い思いを持ち,
気持ちも高まっています。

今日は,最後のチェックをし,通して練習をしました。
見事,全員ピラミッドそしてタワーを立てることができました。

明日は,リハーサルそして明後日,土曜日はいよいよ本番です
みんなが心を一つにしてがんばってくれることと思います。

全員ピラミッド:6年生

今日,運動場で初めて全員ピラミッドが成功しました。
組み立てから,解体まで崩れることなく順調に繋いでいくことができました。

体育館では成功していたのですが,平らな床ではない地面でしっかり踏ん張れたことで,子どもたちは,できた喜びと自信を実感したことと思います。

いよいよ,本番まで残すところ一週間となりました。

来週は仕上げの練習に取り掛かり,本番でやりきった成就感を味わわせたいと思っています。





画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp