京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:96
総数:608510
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

山の家 3日目 夕食作り ♪

いよいよ,野外炊飯が始まりました。

まずは,炊飯場に集まり,注意事項や手順を教えてもらいました。

ちょっと不安そうですが,わくわく,ドキドキ・・・。
早く作りたくて,腕が鳴っています?

美味しく作れますように。
画像1
画像2

山の家 3日目 いよいよ作り始めました!

画像1
画像2
お米を研いでいます。

日頃からお手伝いをしている人は,手際が良いです。

慣れない人は,ちょっと手元が・・・・。

かまどの火も,上手におこすことができました。

ぐつぐつ,お鍋の中で,すき焼き風煮の具材がに込まれています。

はてさて,仕上がりは・・・・?

明日も,昼食用に今度はカレーを作ります。
きっと,今日より手早く上手に作れることでしょう。


毎日,たくさんの方がアクセスしてくださっていること,とても嬉しく思っています。
今日のお知らせは,ここまでです。

また,明日も,このページを開いてくだされば,嬉しいです。

山の家での嬉しい光景 ♪

お風呂場や,宿泊棟の入口など・・・・。
館内で履いている上履きを脱ぐ機会があります。

最初は,脱いだ上ばきがばらばらだったのですが,一人が気づいてから,写真のように気づいた人が手早く揃える風潮が全体に広がっています。

どの宿泊棟に行っても,こんな姿が見られます。

学校で繰り返し声掛けを重ねてきた
「トイレのスリッパは,次使う人のことを考えて,きちんと揃えて脱ぎましょう。」という指導が,こんな風に,学校以外の場所でも反映されているのがとても嬉しいです。

本当にかしこい,素敵な子どもたちです。

お風呂場でも,浴室を出るときに,いすや洗面器をそろえている子が増えてきました。

えらいなぁ。嬉しいなぁ。

画像1
画像2

山の家 3日目 昼食風景

三本杉の見学から山の家へ戻っての昼食です。

今日は,当初交流の森へ出かけ,そこへ昼食のお弁当を届けてもらう予定だったため,今日のお昼御飯はハンバーグ弁当です。

ほとんどの人が,がきれいに残さず食べましたが,中には朝ごはんを食べ過ぎ、ギブアップした人もいました。
(山の家は,食事スタイルがバイキング形式で,ついつい嬉しくなって食べ過ぎてしまいますよね。)

今日もこれからしばらくフリータイム。

このあとの野外炊飯(すき焼き風煮)に備えます。




画像1
画像2
画像3

山の家 3日目 午前の活動 三本杉を目指して ♪

天気も回復し,いざ三本杉へ。

途中までバスで運んでもらい,山の中へと進みます。
三本杉コースのスタートです。
スタート地点にいるだけでマイナスイオンいっぱいです。
画像1
画像2
画像3

山の家 2日目 くつろぎタイム

日中の活動を終え,入浴後の夕食までくつろぎタイムの様子です。

宿泊棟はこんな感じで,かなりきれいです。

残念ながら,夜間の活動の天体観測も雨天のため中止となりました。
その代り,その時間に,星の様子や宇宙の様子についてビデオを観ます。

明日も,河川の増水のため,晴雨に関わらず,交流の森での川遊びから,三本杉へのハイキングに変更します。

では,本日の活動の様子のお知らせはこれで終了です。

また,明日をお楽しみになさってください。

早くも,少しホームシックになっている人がいたりして,おうちがいいんだなぁと可愛いかぎりです。

みんな,元気です!



画像1
画像2
画像3

山の家 2日目 午後の活動

午後の活動は館内ラリーです。

売店前に据えられている大きな1本の木で作られたとても立派なベンチからの問題です。
問題1:「この木は何の木?」
問題2:「この木の年齢は?」

館内のあちこちに設置されているこの様な問題探し,それを解きながら広い館内をめぐっていきます。

結構難しい問題を前に,グループで額を寄せながら考えつつ進んでいきます。

館内ラリーが終わり少し時間があったので,シーツの畳み方などのオリエンテーションをしました。

雨がもらたしてくれたゆとりの中で,静かに時間が進んでいきます。




画像1
画像2

山の家 2日目 午前の活動

残念ながら,雨天のため天狗杉登山は中止となりましたが,雨天用に使用を予約していたプレイホールで思いっきり運動を楽しむことができました。

広くてきれいなプレイホールでまずはストレッチを。

その後,バスケットボールでドリブルリレー、クラス対抗綱引き、ドッジビーと雨気も吹っ飛ばすような,大歓声をあげ,みんなでたくさん体を動かして楽しみました。
画像1
画像2
画像3

山の家 2日目

残念ながら,朝から雨が降っています。

今日は,天狗山登山の予定でしたが,館内ウォークラリー等,雨天のプログラムに変更します。

写真は朝の集いの様子です。

今回山の家には,明徳小学校と錦林小学校と桃山小学校が,同じ日程で活動しています。

今朝の朝の集いでは,三校がホールに集まり,各校の代表が学校紹介をし合って,交流しました。

整然と正しい態度で集いに参加することができました。
さすがです。



画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp