京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:63
総数:608325
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

国語〜分かりやすく説明しよう〜

画像1画像2画像3
しかけカードの作り方で学んだ分かりやすい説明文の書き方を生かして,実際に手作りおもちゃの作り方を書きます。

そのために,まずは手作りおもちゃを作りました。
ゴムでしかけをつくってとびはねるおもちゃを見本を見て自分たちで作りました。作り方を書くための制作なので,担任からの説明は最小限にしました。グループで見本を見て相談しながら上手に作っていました。

そして作り方を説明書にしていきます。
最初に材料,そして作り方,最後に使い方や遊び方を書きます。
まず・次に・それからなどの順序を表す言葉を使ったり,こうする方がうまくいくというアドバイスを入れたりと工夫して書いていました。

国語『かたかなの広場』


1年生で学習したかたかな・・・。けれど,まだまだひらがなで書くのか,かたかなで書くのかの判断がつけにくい2年生です。

カタカナの50音をおさらいしたあと,かたかなで書くのかどうかをよく考えて,練習しました。
「動物の鳴き声だからかたかなや!」
「これは外国の言葉かな?」
と,理由も考えながら判断する練習をしていました。

画像1画像2

絵本の読み聞かせ

読書週間の取組で4年生が絵本の読み聞かせをしてくれました。子ども達は「今日は、4年生が絵本を読んでくれるね!」と朝からとても楽しみにしていました。

それぞれのクラスに分かれて、選んだ本を一人ずつ読んでくれました。
気持ちをこめて一生懸命に読んでいる4年生、にこにこうれしそうにきいている2年生・・・。あたたかい時間が流れていました。
画像1
画像2

書写〜心をしずめて〜

画像1画像2
書写の時間に,フェルトペンを使って「元気な子」を書きました。

お手本を指でなぞりながら筆順やとめ・はねを確認してから,お手本をよく見て一筆ずつていねいに書きました。

静まり返った空気のなかで集中して書くと,いつもより整った美しい文字が書けます。
自分の名前も小さい文字ですが,字の大きさに気をつけて書きました。

歯科検診〜むし歯にならないように!!〜

今日は昼から歯科検診があるので,給食後はみがきをしました。
とっても丁寧に時間をかけてみがく人もいれば,「え?もう終わり!?」とあっという間にみがき終わった人もいました。

そして,検診。
むし歯のある人は多くはありませんでしたが,歯垢や歯石のある人もいました。むし歯にならないために,食後の歯みがきや給食の後のように無理な場合はうがいだけでもするように心がけてほしいです。

むし歯が見つかった人は,早めに治療をしましょう!

画像1画像2

体育『マットあそび』

画像1画像2画像3
体育館でマットあそびを始めました。
まずは学習に慣れるために,グループで準備の仕方やウォーミングアップの順番を覚えます。マットの運び方やセッティングの仕方もしっかりと協力してできました。

準備をしたら,ゆりかごや川とび,ロバキックなどの準備運動をします。

今日は初めての学習なので,前まわり・後ろまわりをしました。
手の付き方や,膝の抱え方,起き上がり方なども友達と見合って何度も練習しました。
これからの学習では,前半を今できる技を連続して挑戦するねらい1,後半をまだ出来ない技を練習するねらい2と位置付けて取り組んでいきます。

連続技や,初めて出来るようになる技がひとつでも増えるように練習していきたいですね。

道徳『ほめほめ大作戦!』

画像1画像2
11月のクラスルームソーシャルスキル,「ほめほめ大作戦」の学習をしました。
自分のいいところはどんなところだろう?
ひとりひとり,自分の心をみつめて考えてみました。

そして,お友達のよいところはどんなところだろう・・・?
同じグループの友達のことをじっくりと考え,それぞれのよいところ,すばらしいところをほめほめカードに書いて交換し合います。

みんなから集まってきたカードを見て・・・!!
「いいところを言ってもらってうれしかった。」
「たくさんの人からほめてもらってうれしかった」
とうれしそうな表情が溢れていました。

この学習は,学年で時間をずらして教員も互いに参観し合い,校内での授業研究をしていきます。

読書週間〜心に残った一冊〜

画像1
読書週間の取組みのひとつに,心に残った一冊を短文で紹介する活動を行いました。春にも同じように一冊を選び,題名と絵で葉っぱに書きました。そこに,今回は心にのこった一冊の題名と一言感想を書いた柿の実を貼っていきます。

朝の読書タイムでは,静かに本の世界に浸れる人が増えて,読書ノートを使って,200冊近く読書の記録をしている人もいます。今週はいつもよりももっと読書に浸れるといいなと思います。

生活〜キャベツを植えました!〜

画像1画像2画像3
昨日観察したキャベツの苗を植えました。
まずは土作りからです。

ミニトマトを育てたあとの土と肥料の混ざった野菜の土をよく混ぜて自分の植木鉢に土を作りました。そしてフラワーポットから苗を土ごとそーっと出して植えます。さすが,なすやオクラの経験もあるので手際がよいです。

寒くなってきますが,温度の上がる午前中に水やりを忘れないようにしましょう。


生活〜やさいを育てよう〜

画像1画像2
生活科では,秋まきの野菜を育てます。

春から夏にかけて育てた経験を生かして,キャベツを育てます。苗から育てるので,今日は苗をくわしく観察しました。

葉のにおい,手ざわり,形や大きさなど観察の仕方もじょうずになりました。
明日,植付けをします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp