京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:63
総数:608326
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

給食クイズ,楽しみました!

画像1画像2画像3
給食週間に3年生から6年生が作ってくれたクイズを楽しみました。
野菜の名前の由来や,産地,栄養にかかわるものまでなかなか難しい問題もあって子どもたちは正解すると大喜びでした。

また,給食時間には先日心をこめて書いた調理員さんへのお手紙を読みました。
これからもおいしい給食を楽しみに,しっかりといただきたいと思います。

国語『みんなできめよう』

国語では話し合いの学習をしています。
一グループ4,5人で,司会者を立ててテーマに沿った話し合いをします。
初めてではありませんが,なかなか上手に進められていました。
司会者に指名される前に発言してしまったり,声が小さすぎて聞こえなかったりしたグループもあり,次回はそこに気をつけて話し合いをしていきます。

好きな教科や3月にするお楽しみ会など,テーマをいろいろに上手に話し合えるようにがんばっています。
画像1
画像2

体育『とびばこ遊び』

体育館体育で跳び箱遊びを始めました。
1年ぶりにする跳び箱で,子どもたちはとても楽しみにしていました。

まずは準備からです。
今年は重たい方の跳び箱も使うので,グループでしっかり分担して跳び箱を慎重に運びます。マット,踏み切り板も用意しなければいけませんので,準備をスムーズにできるように練習します。
どのグループも上手に準備をしていました。

またぎのり・またぎおり,とびあがり・とびおり,よことびこしを思い出しながら練習しました。2年生では縦開脚跳びと横開脚跳びも4・5・6段で練習します。
これからの学習をとても楽しみにしている2年生です。
画像1画像2画像3

図工『きってワクワクめくルンルン』〜本体の飾り付け〜

思い思いの形にカッターナイフで窓を開けられた人から,窓をのぞくと見えるものを折り紙などで作りはじめています。
窓をのぞくと動物がいる,お菓子がたくさんある,水族館みたいになっている・・・アイデアスケッチで想像を膨らませたことをもとに器用に飾りをつけていきます。

きちんと窓から飾りが見えるかもときどき確かめながら楽しんで制作を進めています。
窓の中が出来たら,今度は家の外側も飾り付けをしていきます。
完成までもうしばらく・・・
素敵な作品が出来上がりそうです。


画像1画像2画像3

ハッスルランニング

画像1画像2
インフルエンザの流行や悪天候で延ばし延ばしになっていたハッスルランニングでしたが,今日からやっと走ることができました。中間休みの少しの時間ですが一周でも多く走ろうと張り切って走っていました。昨日までの雨や雪でグランドがぬかるんでいたので思うようには走れませんでしたが,前回よりも今回,今回よりも次回,とマラソン大会までに少しでも走ることに身体が慣れればいいなと思います。


読書大好き♪

画像1画像2画像3
楽しみにしている図書室の時間です。
毎朝の読書タイムや課題が早く終わった後などの少しの時間でも読書を楽しんでいる2年生。読書ノートの記録も100冊を超えた人がたくさんいます。

図書室でのマナーもきちんと守れるようになり,図書係による返却・貸出が終わると読みたい本を数冊持って座席につき,静かに読書を楽しめるようになりました。中には大型絵本を友だちと仲良く読んでいる人もいます。

たくさん本を読んで「心の栄養」をたっぷりつけてほしいと思います。

算数『10000までの数』

画像1
算数は10000までの数の学習に入りました。

前期に1000までの数で数の構成や仕組みについては学習済みです。今まで百のくらいまでしか出てこなかったのに,この学習では千のくらいまでを学習します。
今日は,2900を越えるドングリを数えました。
既習事項を使って,100のかたまりや1000のかたまりを作っていっしょうけんめい数えていました。

これから千のくらいまでの数の構成を学習していきます。
画像2

学力定着調査

画像1画像2
今日は学力定着調査の国語に取り組みました。
2年生で学習した内容ではありましたが,いつもより慎重に問題を読み,真剣な表情でひとつひとつの問題に向かっていました。

お話を作る問題では,前期に学習したお話作りを思い出しながら,絵を見て楽しいお話を考えていました。

国語は2種類あるので,明日も取り組みます。

パソコンを使って・・・

画像1
画像2
画像3
先週からコンピュータ室での学習をしています。
1年生のときにも起動の仕方からマウスの動かし方,キーボードのさわり方を学習しているので,先週は復習になりました。
ドラッグやクリックの練習のできるゲームを楽しんだり,お絵かきソフトを使って好きな絵を描いたりしてコンピュータの扱いに慣れていきます。

マウスを持つ手にも少しずつ慣れが見えて来ています。
次週は文字を打つ練習もしたいなぁと考えています。



桃山マラソン大会の下見

画像1画像2
今日は再来週に行われる桃山マラソンのコースを下見しました。
1年生のときに一度走っているので,
「あ,ここ知ってる。」
「去年走った。」という声も聞こえてきました。

スタートとゴールはグランドの中なので入ることはできませんでしたが,フェンス越しに確認をし,ややこしいところは説明をしながらコースを一周歩きました。

桃山城の堀や御陵の参道から見える池は今日の寒さで凍っていました。
マラソン大会当日はどんな天候になるのでしょうか・・・・
子どもたちはマラソン大会を楽しみにしています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp