京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up84
昨日:92
総数:608987
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

プール清掃

画像1画像2画像3
今日の6校時は,プール清掃でした。
水泳学習を始める前に,全校のみんなが気持ちよく使えるように,一生懸命そうじしました。
まずは,プールサイドをはき,機械室や更衣室に入っているものを運び出しました。
更衣室のなかもきれいにして,プールの中をデッキブラシやたわしでゴシゴシみがきました。
みんなで力を合わせて取り組んだので,とってもきれいになりました。

14日から水泳学習が始まります。楽しみですね。

走り高とび

画像1画像2画像3
運動場の体育では,走り高とびの学習をしています。
グループで準備,役割も決め,ローテーションをうまく行いながら,学習をすすめています。
はさみとびのようなとびかたで,5から7歩で,少しでも高くとべるように,がんばっています。

社会見学〜奈良〜午後の部

画像1画像2画像3
まず,東大寺の大仏を見たあと,南大門に集合。
そのあとは,正倉院や,二月堂三月堂,春日大社など・・・グループにわかれて,
自分たちで計画をたてたところに地図を見ながら見学に行きました。

奈良の歴史にふれることができたと思います。

最終の集合場所は,五重の塔に2時40分。
どのグループも時間を守って,集まることができました。

社会見学〜奈良

画像1画像2画像3
いいお天気のなか,社会見学に奈良に行ってきました。
まず,行基の像,鹿,そして大仏に出会いました。
鹿が横断歩道を歩いていたり,普通に街中にいてびっくり。
大仏の大きさにびっくり。

エプロンをつくろう

画像1画像2画像3
 6年生は,家庭科「生活に役立つものをつくろう」で,エプロンを作り始めています。
 布にしるしをつけて,裁断し,今日から,ミシンを使って縫い始めました。
 すてきなエプロンができあがりますように。
 みんな,一生懸命がんばっています。できあがりをお楽しみに。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp