京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up44
昨日:98
総数:608306
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

いくぞー  オー!!!

画像1画像2
今日は、運動場での練習ができず、体育館で騎馬戦の流れを確認し合いました。
太鼓の音で動いていきます。
 
騎馬を組んで対戦する前から、勇ましい、きびきびとした動きを見せていかなければ
いけません。
何度もやりなおしながら、動きを完成させていきました。 

「いくぞー オー!!!」というかけ声が体育館いっぱいに響いていました。

迫力ある対戦が楽しみです。

 

ハードル走頑張ってます。

画像1画像2画像3
運動会に向けての練習を頑張っています。
自分に合ったインターバルを見つけるのが難しく、何度も何度も走って確かめている子どもたちでした。
 しっかり走りこんで、ハードルを上手にまたぎ越してほしいです。
 一生懸命な走りに、期待がかかります。応援よろしくお願いします。

桃山まつりの準備です!

画像1画像2画像3
 月曜日は楽しみにしていた「桃山まつり」です。
 教室の準備をしています。
 1組は「まとあて」
 2組は「デュアル カーリング」
 3組は「コイン落とし」です。
 
 ダンボールを切ったり、床にチョークでサークルを書いたり、みんな忙しく動いていました。

雨・・・運動会 走順をきめました。

画像1画像2
 今週は、月曜日の学年体育で100メートル走のタイムをとりました。そして、今日は、そのタイムをもとに、運動会の走る順番を確認しました。
 今日は5時間目運動場での体育でしたが、あいにくの雨のため、急きょ、廊下でおこないました。
 そして、同じ走順の4人の友達で、自分のコースを決めました。

 5年性は、運動会では団体競技ということで、「騎馬戦」に取り組みます。これから、騎馬を組むチームを決めたり、忙しくなりそうです。
 今年度は高学年ということで、今までと違い、みんなを引っ張っていく立場です。
 はりきってがんばってくださいね。

 
 

図工科「瓦のある風景」

画像1画像2画像3
 交換授業が始まって初めて図工科の学習です。きれいな紫陽花の花が咲いている後ろに瓦のある風景を描いています。
 よく見て、心を込めて表現。彩色では、絵の具の使い方を工夫して自分にしかできない素敵な色を作り出して頑張っています。出来上がり楽しみです。

家庭科「ゆで卵つくり」

画像1画像2画像3
家庭科の学習でゆで卵をつくりました。班の中で一人ひとりのゆで時間を変えて、かたさの違うゆで卵を作りました。「時間によって、黄身のかたさがこんなに違うんだね。」と発見。
 みんなたまごとにらめっこ、一生懸命卵の様子を見てつくっている姿がかわいかったです。

山の家 5日目 5日間の振り返り

クラフトの後、研修室に集まって、4泊5日の活動を振り返りました。

まずは、しおりに一人ずつ振り返りの言葉を書きました。
みんなとても静かに、この宿泊を振り返り熱心に鉛筆を動かせてひたすら書いています。

このような「書く活動」に対して、抵抗なくスムーズに取り掛かり、まじめに熱心に書くことができるのが、桃山の子どもたちの自慢できるところです。

自分の振り返りが書けた後、今度はグループで、交流をしました。

そして最後は、グループ全体の思いをまとめ、代表の人がみんなの前で発表しました。

どのグループも、活動を振り返り、今後の自分の暮らしにどう生かしたいと思ったかということがしっかりまとめられていて、感心しました。

この後、12時30分から、昼食です。

そして、退所式。
長期宿泊学習も、まもなく終了します。

山の家からの発信は、これでおしまいです。

子どもたちの様子をできるだけリアルタイムでお知らせしたいと考え、更新を重ねてきました。

たくさん、アクセスしていただき、本当にありがとうございました。

子どもたちは、疲れていると思います。
月曜日は、本日土曜日の代休となります。

おうちへ帰りましたら、どうぞゆっくり休ませてあげてください。

今のところ、予定通り進行しておりますので、帰校時刻も大きく変わることはないと思います。


画像1
画像2

山の家 5日目 午前

いよいよ最終日となりました。

6時の起床後、まずは部屋の片付けと掃除をしました。

みんな思いのほか上手に手早く片付けることができました。

その後、朝食を食べ、まずはクラフトです。
今日は枝を削るので、場所は炊飯場でした。

小枝をやすりで削り、そこに温度計を貼り付けます。
かわいい目玉も貼り付けて・・・・。

素敵な小枝温度計が出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

山の家 4日目 キャンプファイアー

いよいよ、みんな楽しみにしていた、キャンプファイアーです。
日が暮れ始まる7時過ぎにファイアー場へ。

火の神からもらった大切な火を、神の子どもたちが高く詰まれた薪に点火します。

クラスごとの出し物、猛獣狩りや貨物列車のゲーム、そしてフォークダンス等、みんな声を出し、体と動かせ、高らかに歌い踊り、みんなの心がひとつになったとても楽しい時間でした。

ファイアー場からの帰り道、あまりに星がきれいだったので、みんなでしばらく星空を眺めました。

望遠鏡での天体観測は残念ながらできなかったけど、花背の星空は肉眼でもすばらしく美しくあざやかに見えました。
画像1
画像2
画像3

山の家 4日目 冒険の森 ♪

美味しいカレーを食べて、後片付けをして、少し休憩した後、冒険の森で遊びました。

山の斜面を使って作られたダイナミックなアスレチックコースです。

鎖場を登ったり、木で組まれた塔の上に上ったり、名前どおりの冒険が楽しめるコースです。

みんな、自分の好きなコースを選び、元気いっぱい楽しみました。

この後、夕食をてべて、19時15分から「キャンプファイアー」が始まります。

この活動のために、事前にクラスごとに出し物を工夫して練習してきたようです。
みんなの発表が楽しみです。

歌を歌ったり、踊ったり、ゲームをしたり、とても楽しい活動になります。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp