京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up48
昨日:98
総数:608310
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

全国小学生クロスカントリー研修大会

画像1画像2
 3月17日,18日の2日間,万博記念公園で,全国小学生クロスカントリー研修大会がありました。
 6年生8名が,京都府代表として参加し,8位入賞という結果をおさめました。
 朝練の取組をがんばり続けた結果だと思います。
 継続は力なりを示してくれました。
 本当によくがんばりました。

いよいよ卒業式

いよいよ明日は卒業式となりました。
今日は本番どおりにリハーサルをおこないました。

明日は,いよいよ卒業式。
最後の授業です。
6年間の締めくくりとして,また中学校への新しいスタートとして,ひとりひとりの思いを胸に堂々とのぞんでほしいと思います。

卒業アルバム

画像1画像2
卒業アルバムを受け取りました。お待ちかねの「卒業アルバム」。
懐かしい写真,思いのつまった文集を見ながら,小学校での様々なことがよみがえっていたのでしょうね。
友達にたくさんメッセージももらいました。

最後の通知票

画像1画像2
卒業式を前に,最後の通知票をもらいました。
何度もらっても,やっぱりドキドキする通知票。
6年間でできるようになったこともたくさんあるでしょう。
まだ,苦手なこともあるでしょう。
でも,可能性は無限です。
「まだまだできる。がんばれる」そう信じて進んでいってほしいと思います。

小学校最後の給食

画像1画像2
今日の給食が,小学校最後の給食でした。
ごはん・肉じゃが・切り干し大根・そしてみかんゼリー。
おいしく仲良く楽しくいただきました。
1年生から6年生まで6年間,毎日おいしい給食をありがとうございました。

6年の作品

画像1画像2画像3
6年生で書いたり描いたりした作品を返しました。
「こんなのつくったなあ」「なつかしい」と言いながら,作品を見ながらケースに大事にかたづけました。
 お家でも,一緒に作品を振り返る,そんな時間がもてたらすてきですね。

友達からのメッセージ

画像1画像2画像3
手作りアルバムの最後のページは,クラスメートからのメッセージです。
友達のアルバムに,一言ずつ書いていきました。友達との思い出を振り返りながら,伝えたい一言を,心をこめて書きました。
そして,書いてもらったあとに,しんみりと読みふけっている子どもたちでした。
小学校生活もあと2日になりました。
しめくくり,しっかりしていきましょう。

桃山中学校制服わたし

画像1画像2画像3
 中学校の制服わたしがありました。
 桃山中学校の制服や体操服を受け取って,うれしそうな子どもたち。
 小学校を卒業するのはさみしいけれど,中学校に向けての楽しみもたくさんですね。
 

中学に向けて

画像1画像2
理科,算数,社会,国語・・・と一つずつ小学校の教科書の学習内容が終わっていきます。
教科書の最後のほうには,小学校の学習内容のまとめはもちろん,中学校での学習内容についてものっています。
みんなで見てみました。
算数では,負の数・関数・方程式・確率などについて,社会では地理・歴史・公民についてちょっと知りました。中学の勉強が楽しみですね。

ジョイントプログラムのふりかえり

画像1画像2画像3
ジョイントプログラム確認テストの振り返りをしています。
間違っている問題を復習したあと,振り返りプリントに取り組んでいます。
6年生の学習の総まとめです。しっかり復習して,中学への準備としてほしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp