京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up18
昨日:377
総数:610350
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

修学旅行2日目 姫路城見学

画像1
画像2
画像3
いよいよ最後の見学になりました。雨もあがりお天気の中,姫路城改修工事見学をしました。修理の様子を見学できるのは今だけ。しゃちほこの高さまで上がって屋根の修理を間近で見たり,景色を眺めることもできました。
姫路城の見学を終え,みんな元気に午後2時30分少し前に帰路に着きました。
交通事情さえよければ予定通り学校に着きそうです。

修学旅行2日目 昼食

2日目の昼食は姫路城で食べました。食事の後は最後の買物と姫路城の見学です。
画像1画像2

修学旅行2日目 倉敷美観地区

画像1画像2画像3
倉敷美観地区に着きました。少し雨が降っていますが,美観地区の美しい景色を楽しんでいます。誰に何を買おうか,いろいろ考え悩みながら,お土産店をまわっています。

修学旅行2日目 おはようございます

画像1画像2画像3
おはようございます。
修学旅行2日目。
今日もいい天気で,みんな元気です。さわやかな朝の光を浴びて,みんなでストレッチ体操。そして,朝食をおいしくいただきました。8時30分に予定通り倉敷美観地区に向かいます。

修学旅行 リラックスタイム・反省会

画像1画像2画像3
入浴,買物をして荷物整理をした後はリラックスタイム。
広い部屋に全員が集合して,ゲームをしたりして楽しい時間をすごしました。
そして1日目の締めくくりは反省会。
グループごとに今日1日の活動を振り返り,その反省を生かして2日目の活動をより楽しく有意義なものにしていけるよう話し合いました。

修学旅行 夕食

画像1画像2画像3
午後6時30分からお待ちかねの夕食が始まりました。みんなおいしくいただいています。夕食が終われば,入浴・買物・荷物整理・リラックスタイムが待っています。子どもたちにとって楽しい時間はこれからもまだまだ続きます。

今日の修学旅行に関するお知らせはここまでにします。明日も楽しみにしておいてください。

修学旅行 ホテルにて

画像1画像2画像3
予定通りホテルに到着しました。全員元気です。
ホテルの方から説明・注意を聞いたあと入室。そして,室長さんは避難訓練です。
万が一のとき,自分たちの部屋からどのような経路で避難し,どこへ避難するのか,人数報告の仕方まで訓練しました。
自分たちの命を守るためにしておかなければならない大切なことです。

修学旅行 平和記念資料館

画像1画像2画像3
昭和20年8月6日午前8時15分。ヒロシマに原子爆弾が投下されました。資料館には,核兵器のない平和な世界の実現へ貢献するため被爆者の遺品や高熱で融けた瓦やびんなどの資料がありました。資料館の中は,昭和20年8月6日午前8時15分で止まっていました。

修学旅行 平和記念公園オリエンテーリング2

画像1
画像2
画像3
お弁当を食べた後,本格的にオリエンテーリングの開始。
原爆ドームや原爆死没者慰霊碑,平和の灯,平和の鐘など見学し,平和への思いをより強くしました。

修学旅行 平和記念公園オリエンテーリング

画像1画像2
平和記念公園内をグループに分かれて見学しています。
おなかも減ってきたので,おいしく・楽しく・仲良くお弁当タイムです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp