京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up18
昨日:377
総数:610350
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

桃中探訪「生徒会・児童交流会」

画像1画像2画像3
まずは,体育館で『生徒会・児童交流会』。
生徒会の先輩方の自己紹介を聞き,イントロクイズをしてもらったあと,桃中に関するクイズをしました。少し緊張もほぐれてきたようです。

桃中探訪に行きました

画像1画像2
今日は,『桃中探訪』に行きました。桃山中学校に行き,桃山東小学校・桃山南小学校の友達と一緒に「生徒会・児童交流会」「給食体験」「授業体験」「部活動見学」をしました。
桃山中学校に着くと,中学生が出迎えてくれました。そして,教室に案内してもらい,体育館へ誘導してもらいました。中学校の教室に少し緊張しながら,席に着き,中学生の説明を聞いて,体育館に行きました。

英語〜行ってみたい国を紹介しよう

画像1画像2画像3
英語の学習で『行ってみたい国を紹介しよう」という学習をしています。
今日は,久しぶりにアンガス先生も一緒に授業でした。

国旗を説明したり,国の名前をききとったりしました。

水よう液の性質

画像1画像2画像3
理科の学習で「水溶液の性質」の学習をしています。
今日は,紫キャベツ液で,やきそばをつくりました。
やきそばを使って,酸性やアルカリ性の性質を知りました。
紫キャベツ液でやきそばをつくると,緑色のやきそばができあがり。わあ,びっくり。
さらに塩酸をかけると,一瞬で赤色に変化しました。
とても楽しい実験でした。

人権学習発表会

画像1画像2画像3
人権学習発表会を1校時に行いました。
各学年の今までの人権学習の取組を発表しました。
6年生は,社会科で学習してきた人権について,平和学習のことを発表しました。

平和な世の中,人を大切にする世の中をみんなでつくっていきましょう。
そのために,自分はどうすればいいのか,しっかり考え,行動にうつしていきたいですね。

京都歴史めぐりのまとめ

画像1画像2
先日行った社会見学「京都歴史めぐり」のまとめを始めました。
見学先でもらったパンフレットや,資料を見ながら,わかりやすくまとめようと工夫しています。
切符をはったり,経路を書いたりしている子もいます。

クラブ交流

画像1画像2画像3
のりものゆれっこクラブは,エアートランポリンに乗って,ゆれ遊びを楽しみました。みんな汗いっぱいです。
パソコンクラブは,すごろくゲームをしました。
おいしんぼクラブは「とうふ白玉」をつくり,食べました。おいしかったですね。

クラブ交流3回目

画像1画像2画像3
呉竹総合支援学校のお友達とのクラブ交流も今日で3回目。今日は,1組が行きました。
てくてくおさんぽクラブ,ルンルンあるくクラブは,自己紹介をしたあと,桃山上運動公園のほうに向かって出発していきました。

京都歴史めぐり〜おつかれさまでした〜

画像1画像2画像3
京都歴史めぐり,無事全員帰校しました。

観光シーズンで,観光客がたくさん,道も渋滞しているなか,観光客の多さにびっくりしながら,でも,「京都にはこんなに名所があるんだなあ」と感じながら,見学することができました。
時間を意識して行動すること,友達と協力することの大切さを感じてくれたことと思います。
そして,京都の史跡に触れることだできたと思います。

帰ってきた子どもたちは,疲れた顔の中にも満足気な表情がありました。よく歩きましたね。

京都歴史めぐり〜午後の部〜

画像1画像2画像3
二条城でお弁当を食べて,グループごとにごちそうさまをして,出発しました。
午後の見学場所に向けて,元気よく駆け出していきました。
清水寺,金閣寺,本能寺,東福寺,天龍寺・・・いろいろなところに向かってさあ出発。

無事学校にもどってこられますように。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp