京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:377
総数:610340
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

サッカー

画像1画像2
体育の学習でサッカーをしています。
ルールやゲームの進め方に慣れてきて,最近はチームでの練習の時間もとれるようになってきました。
チームごとにいろいろ工夫して練習しています。
その工夫が,きっとゲームで生きてくると思います。

桃中探訪『部活動見学』

画像1画像2画像3
授業体験のあと,お待ちかねの『部活動見学』
雨もやんできて,外の部活動も見ることができました。
「中学生になったら,どの部活動に入ろうかなあ」とても楽しみですね。

桃中探訪『授業体験』〜家庭編〜

画像1画像2
家庭科では『利休団子』をつくりました。
材料を計量し,お団子をつくり,試食をしました。グループで協力しておいしい利休団子がつくれましたね。

桃中探訪『授業体験』〜美術編〜

画像1画像2画像3
美術では,『ブレイン・ストーミング』
紙にかかれている形から,想像力豊かに,発想を広げて,絵をかいていきました。
友達の作品を見て「そういうのもあるのかあ」と気づきました。
また,鳥獣戯画の絵を見て,ことばを想像したりしました。

桃中探訪『授業体験』〜音楽・英語編〜

画像1画像2画像3
音楽では『リズム・パズル』といって,グループで,オリジナルのリズムをつくって,マリオの曲に合わせてリズムうちしました。中学生にもアドバイスしてもらいながら,工夫しリズムがつくれました。

英語では,いろいろな国の名前を言ったり,探したりしました。ゲームをしたりするなかでの楽しい学習でした。

桃中探訪『授業体験』〜理科編〜

画像1画像2画像3
理科では,スタンプづくりをしました。
発泡スチロールを使ってのスタンプ作り。すてきなスタンプがつくれましたね。

桃中探訪『授業体験』〜数学・技術編〜

画像1画像2画像3
数学では,正負の数の計算をしてみました。また四角錘をつくりました。
技術では,パソコンを使っていろいろなことをしました。文字入力練習をしたあと,カードづくりをしました。インターネットで画像をとりこみ,自分だけのカードをつくりました。

桃中探訪『授業体験』〜国語・社会編〜

画像1画像2画像3
いよいよ授業体験です。
事前に決めた教科の教室に移動しました。
国語では,漢字の成り立ちについて学び,自分で新しい漢字をつくりました。
社会科では,日本の偉人を一人選び,その偉人について「5・7・5」であらわすようにグループで相談しました。そして,偉人のカルタをして楽しみました。

桃中探訪「給食体験」

画像1画像2画像3
配膳も終わり,給食です。
「いただきます」
今日のメニューは・・・。
おいしくいただきました。

桃中探訪「給食の配膳」

画像1画像2画像3
さあ,今度は給食体験です。
どんな給食でしょうか。配膳係の人たちで配膳室まで給食をとりにいきました。
そして,配膳。
中学生に教えてもらいながら,てきぱきとできました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp