京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:77
総数:610497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

修学旅行 平和集会

画像1画像2画像3
平和記念公園の中にある「原爆の子」の像の前で,平和集会を行いました。平和宣言をし,「折鶴」を歌い,桃山小学校のみんなで作った千羽鶴を捧げました。

『ヒロシマのような不幸な出来事を二度と繰り返さない平和な世界を作っていくことを誓います。』

修学旅行 平和記念公園

画像1画像2画像3
バスの中から原爆ドームを見ながら平和記念公園に着きました。
ついてすぐ,被爆された方の実体験のお話を聞きました。お話を聞く中で,平和の大切さを考えさせられました。
平和な世界にしていくためには,まず家庭の平和,学校の平和から振り返り,それを広げていきたいと思いました。たいへん心に残るお話でした。

修学旅行 京都駅から広島へ

画像1画像2画像3
8時20分,予定通り新幹線光495号に乗って一路広島へ。
広島にも予定通り到着。これからいよいよ平和記念公園で被爆者の方のお話を聞いて,平和集会を行います。
子どもたち全員元気です。

修学旅行  行ってきま〜す

画像1画像2
さわやかな秋空に恵まれ,6年生の修学旅行の始まりです。
待ちに待った修学旅行,みんな笑顔で登校してきました。
学校での出発式を終え,予定通りJR桃山駅に向かいました。

いよいよ明日から修学旅行

いよいよ明日から修学旅行です。
準備はOKですか?

今日の6時間目に,学年全体で最終確認をしました。
平和集会の練習もしました。

マナーを守って行動してほしいと思います。乗り物の中,移動中,見学や体験の話を聞くとき,どのように行動すればいいか。しっかり考えて動きましょう。

ルールやマナーを守って,グループで協力し合い,楽しい2日間にしましょう。

明日は,6時50分集合です。6時半までに来ないようにしましょう。でも,6時50分には,間に合うように。
朝早いですが,がんばりましょう。


クラブ交流1回目

画像1画像2
今日は,呉竹総合支援学校のお友達とクラブ交流をしました。1回目の今日は,3組。
のりものゆれっこクラブ,おいしんぼクラブ,パソコンクラブ・・・など,クラブにわかれて,一緒にクラブ活動をしました。
 やさしく接しながら,一緒に活動をし,楽しい時間を過ごせました。

修学旅行に向けて

画像1画像2画像3
今日は,修学旅行に向けて,学年全体で,日程表を確認しました。
それから,広島での平和集会の練習しました。
千羽鶴をささげ,平和宣言。そして,歌『折鶴』。
わたしたちの平和な世界をつくっていくことという誓いがしっかり届きますように。




修学旅行に向けて

1日(土)は,晴天のもと,運動会をおこなうことができました。
応援,声援ありがとうございました。

そして,運動会が終わったと思うと,次は修学旅行。

今日から早速修学旅行に向けて活動を始めました。

実行委員の子どもたちも,始動し始めました。平和集会のすすめかたを練習はじめました。

班を発表し,係を決めました。しおりも少しずつとじていっています。持ち物も少しずつ用意していきましょう。

組体操『和』(WA)

画像1画像2画像3
運動会の最後をしめくくる6年生の組体操。
組体操『和』(WA),大成功でした。
入場から,1人技,2人技,3人技,波,そして4段5段タワー。
ドキドキしながら見守りました。それぞれが自分の場所でしっかりふんばりました。
タワー成功。それから5人技,6人技。
そして最後の全員ピラミッド。最初のころは,この全員ピラミッドを立てるのが,なかなかでした。何日もかけてようやく成功させることができるようになった全員ピラミッド。今日は,しっかり立てることができました。
そして笑顔の退場。

6年生みんなで心と力を合わせて,最高の組体操をすることができました。



運動会6年100m走

画像1画像2画像3
晴天の中,運動会が開催されました。小学校生活最後の運動会。
まずは,100m走。
全力で一生懸命走りきりました。難しいカーブもしっかり走りきりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp