京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up74
昨日:92
総数:608977
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

今のぼく・わたし

画像1画像2画像3
 卒業を前に,『今のぼく・わたし』の好きなものや,好きなスポーツ,食べ物,興味のあること・・・など書き表しました。
 その隣のページには,今,6年生の自分の写真を選んではっています。
 レイアウトを考えたり,写真をどれにしようか選んだりしながら作っています。
 何年かあとに見返したときに,6年生のころの自分がなつかしく思い出せるようなそんなページにしたいですね。

ステップタイム

画像1画像2画像3
今年のステップタイムも残すところ数回になってきました。
6年生は,1年を通して,100マス計算に取り組んできました。
たし算,かけ算,ひき算の100マス計算を,タイムをはかりながら少しでも速く,そして正確にできるようにがんばってきました。
1分かからずに,解くことができるようになった子もいます。
毎回取り組んだプリントも画用紙にはって,ためてきました。
最初のころのタイムより,ずいぶん速く,そして正確さも増してきましたね。


卒業式の練習

画像1
5日(月)から始まった卒業式に向けての練習。
卒業証書授与,立ったりすわったりのタイミング,門出のことば・・・と練習を繰り返しています。
大きな声で,堂々と,凛とした態度で。
毎日がんばっています。

わかさぎの解剖

画像1画像2画像3
理科の学習で『体のつくりとはたらき』の学習をしました。
今日は,魚の体の中のようすを見るために,魚(わかさぎ)を解剖しました。
ちょっとどきどきしながらも,はさみやピンセットを使って,がんばりました。
魚の体の中のようすがよくわかりましたね。

跳び箱

画像1画像2画像3
6年生の体育館の最後の体育の学習・・・跳び箱です。
6年間で,少しずつ高さに挑戦し,高い跳び箱も跳びこせるようになりました。
いろいろな跳び越しかたもできるようになりました。開脚とび,かかえこみとび,台上前転,頭はねとび・・・いろいろな技ができるようになりました。


6年生を送る会

画像1画像2
今日の2校時は,6年生を送る会でした。1年生から4年生の友達とは,お別れの会です。1年生から5年生までのみんなに,言葉や歌など,たくさんの「ありがとう」の気持ちを伝えてもらって,ちょっぴりてれくさそうな6年生でした。
 そして,6年生は,みんなに,組体操の全員ピラミッドのときの曲「栄光のかけ橋」を送りました。
 
 

卒業遠足〜キッザニア甲子園

画像1画像2画像3
卒業遠足で,キッザニア甲子園に行きました。
キッザニア甲子園では,好きな仕事を選んで働きました。
たくさんのパビリオンがあり,いろいろな仕事をしました。
パイロットになってみたり,電車の仕事をしたり,マヨネーズ工場で働いたり,おすし屋さんでおすしをつくったりしました。
また,劇場でエンターテイナーとして活躍したり,街時計でパフォーマンスをしたりしました。
それぞれ,いろいろな仕事を協力して楽しく経験しました。
自分でつくったおすし,ピザなどもおいしかったですね。

お昼の時間,集合時間なども,時間を意識して行動することができましたね。

楽しい思い出をつくることができました。

桃山マラソン大会

画像1画像2画像3
6年生にとっては小学校生活最後の桃山マラソン大会でした。
15日から延期になったので,今日雨だったら中止になってしまうので,なんとか晴れますように・・・という願いも通じて開催できました。
一人ひとり自分の目標に向かって,しっかり走りきることができました。

ソフトバレーボール

画像1画像2画像3
体育でソフトバレーボールの学習をしています。
チームで練習をする中で,少しずつ上手になってきています。
でも,ゲームになると,ちょっと緊張してしまう姿も・・・。
それでも,回数を重ねるごとに,だんだん動けるようになってきているので,次のゲームが楽しみです。

まかせてね,今日のごはん

画像1画像2画像3
家庭科で調理実習をしました。
「まかせてね,今日のごはん」の単元で,前回は,ごはんとおみそ汁をつくりました。
今回は,おかずづくりです。
こふきいもと,ベーコンまきを作りました。
友達と協力して,おいしいおかずができました。
ごはん,おみそ汁,おかずと,一食つくれるようになりました。
ぜひ,お家でも作ってほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp