京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:98
総数:608277
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

最後の通知票

画像1画像2
卒業式を前に,最後の通知票をもらいました。
何度もらっても,名前を呼ばれるときにはやっぱりどきどきしているようでした。
6年間で得意なこともたくさん出来たでしょう。また,苦手なこともあるでしょう。でも,可能性に限りはありません。校長先生が言ってくださったように,「まだ出来る,もっと出来る」そう信じてこれからも前進してほしいです。

通知票のあとは,お待ちかねの「卒業アルバム」です。懐かしい写真や,友達の思いのつまった文集を見ながらきっと小学校での様々なことが蘇っていたのでしょう。

いよいよ卒業式です・・・

いよいよ明日は卒業式となりました。

今日は本番通りにリハーサルを行いました。これまでの練習と違い,途中で止めたり注意が入ったりすることなく,静まり返った空気のなかでのリハーサルに緊張感が漂いました。

3日間の連休明けだったせいか,これまでの練習の成果が十分に出し切れていないところもややありましたが,明日はその分も力を出し切ってくれることだと信じています。

最後の授業となる卒業式です。
6年間の締めくくりとして,また中学校への新しいスタートとして,ひとりひとりの思いを胸に堂々と臨んでほしいと思います。

卒業式まであと・・・・

画像1画像2
卒業式まで残すところあと十日ほどになりました。
昨日からいよいよ卒業式に向けての練習が始まっています。
3月とは言え,まだまだ寒い体育館に今日も朝から集まりました。

座り姿勢,立ち方座り方,入退場,証書受け取り,返事,門出の言葉,歌・・・
練習することは盛りだくさんです。ピンと張りつめた空気のなかではどれも味わったことのない緊張が漂います。
今日から金曜日までかけて,ひとクラスずつ卒業証書を受け取る練習も始めます。

最後の授業である卒業式を立派に成し遂げられるよう,123名でしっかり頑張っていきます。


卒業遠足 〜サイクルスポーツセンター〜

画像1画像2画像3
写真の続きです。

卒業遠足 〜関西サイクルスポーツセンター〜

画像1画像2画像3
関空の後は,楽しみにしていた「関西サイクルスポーツセンター」です。
昼食を食べているときは,小雪もちらつきものすごく寒く感じたのですが,いろんな「こぐ」乗り物に乗っていると身体も温まってきました。

サイクルコースターにサイクルスカイウォーカー,そして数人で楽しめる変り種自転車。どの乗り物からも子どもたちの満足そうな声が聞こえてきました。また,3kmの本格サイクリングコースを楽しんでいた人もたくさんいました。平日だけあって,混んでいることもなくたっぷり楽しめました。

どのグループもルールをしっかりと守って仲良く卒業前の素敵な思い出をつくって帰ってくることができました。
きっとお家でも楽しいお話をしていることでしょう。

(写真が載せきれませんので,2ページに分けてお届けします。)


卒業遠足 〜関西国際空港見学〜

待ちに待った卒業遠足の日がやってきました。
ちょっと寒かったですが,お天気にも恵まれ,バス3台に乗り込んで大阪へと出かけました。

最初に訪れたのは「関西国際空港」。
普段は見ることのできないエリアにバスで入り,国際貨物ジェット機を近くで見たり,フライトの裏舞台である浄化センターや給油センターを車窓から見せてもらいました。
機内食を乗せるためのケータリング車は,ちょうど動いているところを見ることができました。

短い間でしたが,ガイドさんの楽しいお話を聞きながら関空を見学することができました。
(写真,青いのは車窓からのためです。)
画像1画像2画像3

卒業遠足

画像1
少し寒さは厳しかったものの,晴天に恵まれ,予定通り6年生は関西空港,関西サイクルスポーツセンターに卒業遠足で出かけました。
関西サイクルスポーツセンターでは,少し雪がちらついていますがみんな楽しんでいます。

みんな,ありがとう!

画像1画像2画像3
5校時,6年生を送る会が行われました。
1年生からのプレゼントのメダルを首からかけて在校生の拍手のなかを入場するみんなの顔はちょっと照れくさそうでもありましたがとてもうれしそうでした。

各学年から心温まる歌やメッセージ,合奏のプレゼントをしてもらいました。真剣に,時には微笑みながら,それぞれの学年の方を見て聴いていました。きっと,自分たちが小さかったときのことを思い出していたのでしょうね。

6年生から在校生へのメッセージを伝えたあと,児童会の引継ぎも無事に終わりました。

ひとつひとつ,楽しいことが終わっていきます。
でも,それは終わってなくなってしまうのではなく,楽しかった温かい思い出が心にひとつずつたまっていくのです。・・・と校長先生からもメッセージをいただきました。

残り少ない小学校での生活で,ひとつでも多くの思い出を残してほしいです。
明日は楽しみにしている卒業遠足です。お天気を願って,気をつけて行ってきたいと思います。

♪ありがとうメダル♪

画像1画像2
今年1年間,1年生とはいろんな場面で一緒に活動しました。

入学式で1年生を迎えてから,一緒に手をつないで迎える会の入場をしたり,お掃除を一緒に頑張ったり,大なわの練習をしたり・・・。

そんな1年生からありがとうの気持ちを込めて手作りのメダルをプレゼントしてもらいました!!
メダルの裏には,
「毎日,おそうじありがとう。」
「組体操がじょうずでした。」
など,丁寧な字でメッセージを書いてくれいました。

このメダルをつけての送る会でした。
1年生,ありがとう☆

朝のひととき

今週は,毎月お話玉手箱でお世話になっている読み聞かせボランティアの方々による「本の読み聞かせ」でほっこりした朝のひとときを過ごさせていただいています。

朝学習のチャイムとともに,ボランティアの方々が教室に来てくださいました。

本のタイトルは『からすたろう』,そして『勇気』。
『勇気』では,もうすぐ中学生になるみんなに「いろんな場所でのいろんな勇気」を教えていただきました。

素敵な朝のひとときでした。
ありがとうございました!!
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp