京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:63
総数:608326
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

みさきの家 宿泊学習の準備

みさきの家での宿泊学習の準備が進んでいます。
今日はキャンプファイヤーで歌う歌の練習とフォークダンスの練習をしました。フォークダンスは最初は恥かしがって踊ることができなかったのですが…だんだん上手に踊れるようになってきました。体育館から教室に戻る途中にも,ステップを確認し踊りながら帰る子どもの姿を見ることができました。
当日,炎の周りで歌って踊れることを楽しみにしていてほしいと思います!!
画像1
画像2
画像3

水泳学習

画像1
画像2
画像3
4年生,今年初めての水泳学習をしました。
お天気が曇りで少し肌寒かったのですが…元気いっぱい楽しんだ子ども達!!今年の水泳も楽しみにしていたようです。でもさすがに,今日は水の中のほうが暖かかったのではないかな?
体も少し大きくなって,プールでの姿もたくましいです。泳力も伸びているのではないかな?
これからの学習が楽しみです。
はやく暖かくなったらいいね。

科学センターに行ってきました!!

4年生はプラネタリウムと展示学習をしてきました。
プラネタリウム学習では,太陽とともに身近で親しみのある天体である月の形の変化や動きを探りました。プラネタリウム機能を生かして,月の形と位置を観察・記録しながら楽しく学習できましたね。展示学習では,演示実験に大きな驚きの喚声があがっていました。学習カードを集めながら進んで問題に挑戦している姿もありました。
お家では今日の学習をどのように話していたでしょうか?
このあと4年生で学習する『星の明るさや色を調べよう』の理科の単元も楽しみですね。
画像1
画像2

新体力テスト 19日(水)

3年生と合同で「上体起こし」「長座体前屈」「立ち幅跳び」「反復横とび」「ソフトボール投げ」をしました。体育の時間には,クラス単位で「握力」「50m走」「シャトルラン」の記録をとります。1年前と比べて記録がよくなっている子どもも多く,子ども達の成長を感じることができます。
体力の低下が心配されるなかではありますが,みんなのそれぞれの種目の記録はどうだったでしょうか?普段から,たくさん外遊びをして体力の向上をしていきましょう。
画像1画像2

社会見学に行ってきました!!

画像1画像2
終始,小雨が降る中ではありましたが東部クリーンセンターと石田水環境保全センターに社会見学に行ってきました。
東部クリーンセンターでは,ごみピットやごみクレーンの大きさに驚きの喚声が上がっていました。「機械を動かすためにかかるお金はいくらぐらいですか」「ごみは1日に何トンぐらい集まりますか」等 みんなの疑問や質問をたくさん教えて頂きました。
また東部クリーンセンターでゴミを燃やしその熱で電気をつくり,その電気ですぐ隣の石田水環境保全センターの機械を動かしているこということも学習してきました。
石田水環境保全センターでは「水は小さな生き物のおかげできれいになるなんて知らなかった」「油をながさないように気をつけたい」「京都市の下水管の長さは4000kmになるなんてすごいな」等たくさんの感想を書いていました。たくさんの人の力と機械を使って,みんなの暮らしやすい生活がうまれるのですね。
この学習を通して,今日から少しずつ自分たちが環境のためにできることを考えてほしいと思います。

理科 『生きものを調べよう』

 理科では,春の生きものの様子を観察しています。春はいろいろな植物や動物の姿を見ることができます。スケッチも上手になってきましたね。
 入学式の時には満開だった桜も散り始め,葉桜になってきています。この桜で一年を通して,季節による変化を観察していきます。どんな変化が見られるか,楽しみですね!!
画像1画像2

狩山先生との音楽

画像1
 4年生がスタートして2週間が経とうとしています。教室では子ども達の新たな意気込みを感じることができます。高学年の一員として,自分の力で頑張ろうとする姿を見ることもできます。 

 第1音楽室をのぞくと美しいリコーダーの音色が聞こえてきました。今年から専科の狩山先生に教えていただいています。3年生で初めて吹いたリコーダーも随分上手になってきましたね。これからもたくさんの曲に出会い,音楽の授業を楽しんでほしいと思います。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp