京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up120
昨日:139
総数:610868
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

ジュニア京都検定

本日,ジュニア京都検定を実施しました。
今年は「発展コース」ということで,4択の問題も昨年より少し難易度がUPしていました。また,「伝統文化や文化遺産に触れての作文」も出題されました。
しかし,本校の6年生は総合的な学習の時間で取り組んでいる「京の雅を知ろう」で茶道や金箔押しの体験をしたり,祇園祭の見学や京都歴史調べを行っていますので,どの子もすらすらと鉛筆をはしらせていました。
今後も自分たちのまち,魅力ある京都への興味関心を広げていってほしいです。

桃山発表会に向けて

画像1
今週初めから桃山発表会に向けての取り組みが始まっています。
6年生が取り組むのは,文学作品「走れメロス」です。
今日は初めての読み合わせを行いました。
読み合わせをするまでに,作品について知ったり,歌の練習をしたり,配役を決めたり・・・・。

読み合わせでは,シナリオを見ながらでもすっかり役になりきっている人もいて,今後の練習が楽しみになりました。
これからみんなの手で,素晴らしい舞台を作り上げていくと思うとわくわくします。

京の雅を知ろう 〜金箔押し体験〜

画像1
画像2
画像3
京都府仏具協同組合の方々に来ていただいて,金箔押し体験をさせていただきました。
もように残したいところにテープを貼り,その上からそーっと金箔をのせていきます。
金箔は大きいピンセットのような「箔ばし」でそっとつかむのですが,少しの息でもめくれたり,重なってしまうくらいの軽さです。静まり返った緊張した空気のなかで,ひとりひとり懸命に自分のお皿を前に作業をしていました。
余分な金を払っていただき,テープを剥がすと「うわぁー。すごーい!こんなにきれいにできるの!?」と喜びの声。
みんな大満足でお皿を大事そうにもって帰りました。
とっても貴重な体験をさせていただきました。

京都歴史調べ  〜午後〜

画像1
画像2
画像3
午後,再びグループ毎に二条城を出発しました。
午前に比べ,時間が少ないのでちょっと急いだり行き先を変更したグループもありました。
金閣・銀閣の様子です。

京都歴史調べ  〜到着〜

画像1画像2画像3
「ただいまぁ〜」「迷った〜」「楽しかった〜!」
口々に感想を言いながら帰校しました。道中にあったことを話したくってしょうがないグループやちょっと疲れた表情のグループ,いろいろでしたが,みんなで真剣に計画を練ったちょっとドキドキの京都歴史調べの見学だったようです。
たっぷり見学しすぎたり,乗り継ぎがうまくいかなかったりで到着の遅れたグループもいくつかありましたが,24グループ無事に元気に帰ってきて何よりでした。
この後,見てきたこと,分かったことなどをグループ毎にまとめていく予定です。

京都歴史調べ  〜二条城〜

お昼の集合,12時を目指してぞくぞくと集まってきました。午前中,みんな順調に見学できたようです。
二条城でのお弁当の様子です。みんな美味しそうにいい顔で食べていました。
今から143年前の10月に大政奉還が行われた場所もしっかりと見学してきました。

画像1画像2

京都歴史調べ  〜午前中〜

画像1画像2画像3
午前中,10グループもの班が金閣を訪れました。「全然迷わなかった,予定通り!」という班もあれば,「遠かった!!やっとたどり着いた!」と疲れ気味の班もありました。金閣を見た感想は・・・・「うわぁ,ほんまに金や!」「すごい!きれい!」
清水寺にもたくさんのグループが行きました。
たくさんの人でにぎわっていましたが,グループで固まって見学できました。

京都歴史調べ  〜出発〜

画像1画像2
楽しみにしていた京都歴史調べの出発です。一日乗車券・インスタントカメラを持ってみんな元気に出発しました。
グループで考えに考えた歴史調べの計画・・・。うまく回れますようにと願いながら24グループの出発を見送りました。

京都歴史調べ

画像1画像2画像3
秋の遠足で,京都市内の歴史遺産や社寺を見学する「京都歴史調べ」に出かけます。今は,グループで訪れるところやそれまでの行程を相談しています。京都市内の地図を広げてどのように回るのがよいのか,どこで乗換えをするのか,などをインターネットで調べながら一生懸命考えています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp