京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up6
昨日:104
総数:609610
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

ブロッコリーを育てよう2(草ぬき編)

画像1画像2画像3
ブロッコリーの苗を植えるために,畑をつくるために,草ぬきをがんばっています。
根っこがものすごくはっていてぬきにくい草もありました。草がからまっていてなかなかとりにくいところもありました。でも,一生懸命がんばりました。
校舎の近くの花壇と,JR側のフェンス沿いに,畑をつくります。

自分達で,畑をつくり,苗を植え,育てて,そして,調理して食べる・・・楽しみです。

ブロッコリーを育てよう1

画像1
5年生は,「食育」の学習で,徳島産のブロッコリーを育てて,調理し,食べる学習をします。
来週,講師の方にきていただいて,お話を聞き,苗を植えます。
その前に・・・・まずは,畑をつくらなければなりません。
昨日の畑の状況はこの写真の様子です。草がいっぱい・・・。

というわけで,今日,草ぬきをがんばりました。

5年運動会の練習(騎馬戦)

画像1画像2
今日も5年生の子ども達,運動会の練習がんばりました。今日は,ハードル走と騎馬戦の練習をしました。
騎馬戦の練習をしたくてたまらない子ども達。
騎馬戦をするとなると大喜び。
今日の練習は,赤対青,黄対赤,青対黄ともすべて1勝1敗で引き分けでした。
それぞれのクラス,いろいろ作戦を考えて取り組んでいます。
どんな作戦で,どんなふうに攻めていくか・・・どのクラスも一生懸命です。
当日が楽しみです。

運動会の練習(100m走)

画像1画像2画像3
運動会の練習がんばっています。
100m走の走順も決まり、昨日はその順番で走ってみました。
だれと走るのかも決まって、ますますやる気満々の子ども達です。
カーブがちょっぴり苦手な子もちらほら・・・練習するなかでだんだんうまくなると思います。
当日も、しっかりゴールまで走りきってくれるでしょう。お楽しみに。


運動会に向けて(リレー練習)

画像1画像2画像3
 運動会に向けて、毎日暑い中、練習が続いています。
 個人種目では、100m走・ハードル走。団体種目では騎馬戦。
 中間休みには全校ダンスの練習が始まっています。応援団になった人は、毎日昼休みに練習。ポスター係は、運動会のポスターを作成してくれました。児童会の人たちは、たれまくづくりに励んでいます。一人ひとりがいろいろな場で力を発揮してくれています。
 そして今日から、選手リレーの練習が始まりました。
 今日、初めての練習をして、各色、休み時間や放課後にバトンパスの練習をしたり、走る順番を考えたり・・・。
 これからの練習で、どんどんうまくバトンパスができるように、少しでもタイムが縮まるように、がんばってくれることと思います。ファイト! 

運動会の練習(ハードル走)

5年生は、運動会でハードル走をします。
先週から、一生懸命練習しています。
何回も走りながら3歩か5歩でリズムよく走りこせるインターバルをそれぞれがさがしています。できるだけ遠くから、そして、リズムよく、少しでも速くハードルを走りこせるように、がんばっています。
「最初のハードルの足があわないよ」「3つめのハードルまでうまくいったのに・・・」「やったあ。全部3歩でいけた」「○○さんがうまいね」・・など、みんな一生懸命です。
1回目より2回目、2回目より3回目と少しずつ上手にハードルを走りこせるようになってきています。



画像1画像2

ジョイントプログラム確認テスト

画像1画像2
夏休みの間にそれまでに学習した内容の復習をしました。
その確認テストを昨日、今日と2日間でおこないました。5年生にとっては、初めてのジョイントプログラム確認テスト。どんなテストなんだろうと少しドキドキしていた子どもたち。
暑い中、運動会の練習で疲れているなかではありましたが、みんな真剣な姿。
テストが始まる前には、おさらいプリントを見て一生懸命復習している姿がみられました。

さあ、結果は・・・・・かえってくるのは少し先になりますが、
また、返却されたらしっかり見直ししていきましょうね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp