京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up86
昨日:51
総数:608496
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

桃山まつり

画像1画像2画像3
3年目の桃山まつり。
1時間目はみんなで準備をしました。そのときから「まだかな まだかな」と
ソワソワする子ども達。
いよいよ放送がなり,桃山祭りが始まりました。
お店の子ども達はそれぞれ,係りに分かれ一生懸命にがんばっていました。
宣伝部の呼び込みも,勢いがあり,離れた体育館からも人を呼び寄せていました。

どのクラスも,大盛況!大成功でした!

子ども達が作る桃山まつり

いよいよ明日,子ども達が楽しみにしている桃山祭りです。
3年生は,宝物さがし・射的・ジャンボあみだくじ・魚釣りを各クラスでします。

今年の目標は「エコ」
ということで,景品もエコ商品を!とドングリやマツボックリの置物や
落ち葉を使ったしおりなども作っていました。

今日は,明日に向けてのラストスパート!
みんなで協力して準備に取り組んでいました。
画像1画像2画像3

そろばん教室

画像1画像2
先日,そろばん教室が開かれました。
初めてそろんばんにさわる子ども。そろばんを習っているこども,どの子も
とても楽しく,そろばんを習いました。
まずは,そろばんの歴史。そして簡単な計算まで教えていただきました。

最後は,フラッシュ暗算のチャンピョンの方に,3桁のフラッシュ暗算を
見せていただきました。
そのスピードに子ども達からは,驚きの声と拍手があふれました。

じしゃくのふしぎを調べよう

子ども達が大好きな理科の時間。今,じしゃくのふしぎを調べています。「磁石は,鉄につく」という性質を発見した後は,校舎の中のじしゃくにつくものを探しました。じしゃくにつくと思っていたものが,つかなかったりついたり,周りに何かがあってもついたり・・・とたくさんの発見をしました。
次まだまだあるじしゃくの不思議。次は,何を発見できるでしょうか!

画像1画像2画像3

重さを調べよう 2

今日は,1キログラムの砂袋を作りました。
はじめは予想して,砂を袋にいれたのですが,なかなかお見事!
どのグループも1キログラムをある程度予想することができていました。
後は,微調整。でも,後数グラムがの調整がなかなか難しい!

出来たときには「1キログラムできた!」とみんな
見せにきてくれました。
画像1画像2

重さを調べよう

画像1画像2画像3
3年生では,算数で重さを調べています。
はじめに,何グラムか何キログラムかをみんなで予想しながらはかりで
量る活動をしています。
いろいろなものを量る間にだんだん,重さの感覚がしっかりと
育ってきました。

昔の道具 洗濯板体験

画像1
画像2
画像3
昔の道具体験,第2弾として洗濯板を使って,タオルをあらいました。
初めての洗濯に子ども達は,大喜び。
「どれだけ汚れがとれるか,試す」とみんな,タオルを運動場や机で
わざと汚し,洗濯を始めました。

はじめは楽しんでいた子ども達ですが,水の冷たさと,一枚のハンドタオルを
洗うのに時間がかかることに驚き,「昔の人はすごいな」とつぶやきながら洗濯をしていました。

洗濯板できれいになったハンカチは,太陽のもとはためいていました。

ひばち体験 (3)

画像1画像2
お餅をたくさん食べた後は,みんなで協力して,きれいに掃除をしました。

体験後,今日はとっても楽しかったけど,これが毎日だと昔の人は
大変だっただろうねと,感想をもっていました。

(この日の体験は3・4時間目だったので給食が食べられるか心配していましたが,
 美味しい給食,みんなペロリと食べていました^^)

火鉢体験 (2)

画像1画像2
さあ,いよいよ火鉢でお餅を焼きます!
まずは,新聞紙に火をつけ,その後校庭で拾った蒔きに,さらに
炭に火をうつしていきました。
「煙がすごい〜!」「火が消える!」
と大騒ぎしながらも,すべてのグループがうまく炭に火をつけることができました。

しちりんで焼いたお餅の味は格別だったみたいで,
「こんなに美味しいお餅初めて!」
とみんな大喜びでした。

火鉢体験 (1)

画像1画像2
3年生では社会で,昔の道具を調べています。
今日は,子ども達が待ちに待った「火鉢でお餅を焼く日」
まずは,教室でマッチの練習をしました。
はじめは,怖い!といっていたこどもたちですが,
すっかりとコツをつかみマッチで火をつけることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp