京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:96
総数:608510
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

大きくなったよ!

生活科の学習で大根を育ててきました。学校園でずいぶんと大きくなった大根を収穫しました。「米粒ほどの種がこんなに大きく育ったんだね。」と大感激。みんなで力を合わせて抜きました。
画像1
画像2
画像3

みんな、みんな大すきだよ。

 生活科「みんな、みんな大すきだよ」の学習でお家の名人を見つけて感激。保護者の方がゲストティーチャーになってくださり、9つの素敵な講座を開いて頂くことができました。どの講座も大盛況。子どもたちの笑顔があふれたひとときでした。教えていただいたことを交流してまた、これからの生活に生かしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

ペタペタペッタン

画像1
画像2
画像3
図工科の学習で版画の学習をしました。身の回りのものを使って、思い思いに版を押していきました。「ペタペタペッタン」と声に出しながら、楽しく活動ができました。画用紙から、どんなお話がうまれてくるかな。これからの学習が楽しみです。

はっぱのいろがかわったよ

 22日に(月)森林総合研究所へ出かけました。最初にホールで、風で運ばれる種の話や、様々な木やはっぱの話などを聞きました。その後、展示室と樹木園とに分かれて見学をしました。
 展示室では、動物の剥製を触ったり、どんぐりの種の運命を学習できるパネルゲームをしたり、自然のことを学習することができました。
 樹木園では、広い森の中を歩いてどんぐりや、大きな松ぼっくりを拾いました。松ぼっくりは、子どもたちの顔くらい大きくて、みんなびっくりしていました。紅葉もとてもきれいでステキな時間を過ごすことができました。
 
画像1
画像2
画像3

はっぱのへんしん

北掘公園や桃山城で見つけたきた、はっぱやどんぐりをつかって、ステキな服や冠を作りました。たくさんのはっぱをはったり、はっぱとはっぱを重ねたり、はっぱの上にどんぐりをつけたり、ステキなデザインの服や冠が出来上がりました。
画像1
画像2

秋の遠足

お天気にも恵まれ、「宝が池公園 子どもの楽園」に楽しく行ってきました。山のすべりだいや迷路、バスケットブランコなど、たくさんの遊具で元気いっぱい遊びました。お昼には広い芝生で、お弁当をおいしく食べました。心に残る遠足になったようです。
画像1
画像2
画像3

かさくらべ

画像1
画像2
算数科の学習で「かさくらべ」をしました。どちらの容器のかさが大きいかを、水を使って調べました。たくさんの先生に学習を見てもらいました。楽しく活動しながら学習することができました。

運動会の練習

画像1
画像2
運動会の練習を頑張っています。1年生は玉入れの前に、スティッチの曲に合わせてダンスをします。一生懸命、踊っている姿はとてもかわいらしいです。当日、温かい声援をよろしくお願いします。

そとにいこうよ

画像1
画像2
画像3
12日に(水)生活科の学習で泰長老公園へ出かけました。公園では友だちと誘い合って大きなすべり台で遊んだり,虫を探したり,花飾りを作ったりと楽しく仲良く過ごしていました。これからも,自分たちの地域について学習していきます。たくさんの発見が楽しみです。

みずあそび

画像1
画像2
画像3
プールに入る時の約束をしっかり学習した後、かけっこやみずかけごっこ、ワニさんおよぎなどをしました。わあ〜、とにこにこ笑顔がはじけていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp