京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up16
昨日:81
総数:608603
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

ウォークラリー in 桃山

画像1画像2画像3
桃山少年補導委員会主催の活動です。

朝早くから,たくさんの方がお集まりいただきました。
同行・チェックポイント・誘導・要所の安全要員等,安全な活動を保障する人員配置も万全です。

10時,いよいよ出発です。
22グループが,時間差をつけ,コマ図を片手に笑顔でわが街桃山の探検に出かけて行きました。

自分たちが暮らす街を辿る中で,「地域の素敵」がたくさん見つけられるといいですね。

子どもたちが出かけて行ったあとの運動場では,お昼ごはんの焼きそば作りの準備がされています。

子どもたちの帰るころ,かまどの上の大きな鉄板で,焼きそばがジュージューと焼かれます。

休日,こんな風に地域で子どもたちに関わってくださること,とても嬉しく有り難いです。

本当に,今年1年,地域の皆様方には,たくさん,たくさんお世話になりました。
ありがとうございました。


部活動 サッカー部と教職員の交流試合

画像1画像2
先日のバレーボール部との交流に続き,今日は,放課後運動場でサッカー部と教職員が交流試合をしました。

4時過ぎに,たくさんの部員たちが,職員室へゲームの参加依頼に訪れ,4時半過ぎからゲームが始まりました。

広いコートを元気よく走りまわる6年生。
教室とはまた異なる笑顔がはじけています。ボールが宙に舞うたびに歓声が上がります。
ついて走る,教職員は,もう大変です。

こうして,また,楽しい活動は過ぎゆき,少しさびしい感じもしますが,
また一つ,素敵な思い出が心に貯まりました。

なごりの雪

画像1画像2
3月の雪です。

今朝は,昨日収穫したブロッコリーの葉の上にも,山茶花の花の上にもうっすらと雪が積もっていました。

その後,ようやく日が差してきて,春の明るさが戻ってきましたが,気温は低く肌寒い日です。

3月は偏西風の影響で,高気圧と低気圧が目まぐるしく入れ替わり,日本列島を訪れます。そのため,昔から3月の晴天は3日と続かないと言われています。
1年間の中でも最も日々の気温の変動が大きく,体調を崩しやすい時期です。

いよいよ学校生活も,登校日は今日を入れて,14日。

万全の体調で,学年のまとめの時期を過ごせるよう,健康管理には十分ご注意ください。

食育

画像1
教育委員会のご支援や,京果様・徳島農協様のご指導のもと,5年生が秋から取り組んできたブロッコリーの栽培。

今日,収穫しました。

草ひき,水やり,鳥からの防御等,一人一人たっぷりの手間暇をかけてようやく迎えた今日の収穫。

徳島農協の方から,
「たくさんの学校で指導に当たっていますが,こんなに丁寧に栽培されているのは素晴らしいです。
大事に育ててもらっている様子を,徳島からも,ホームページで見ていて,いつも感心していました。」と,最大級のお褒めの言葉をいただきました。

とても嬉しいことです。

苗の移植の際の学習の時に「活着」という言葉を教えて頂いたこと,以前にこの欄でお知らせしましたが,根がしっかりと土に噛みつき,見事に成長しました。

同様に,この一連の食育の取組みを通して,命を育む喜び,そしてそれらを食することへの感謝の思いなど,机上ではできない生きる学びが,子どもたちの心の中に「活着」したと思います。

ご支援・ご指導頂いた各関係機関の皆様,本当にありがとうございました。


<活着>
「活着」とは,移植や挿し木・接ぎ木をした植物が、根づいて生長するという意味です。
植物の苗を畑に植え替えたときに最も重要なことは,活着させることであり,移植後の5日前後の水やり等の管理が,活着させることができるかどうかのカギとなるとのことです。
生産者の方は,活着をより分かりやすく伝えるために,『根が土に噛みつく』という表現も用いておられました。
根が土にしっかりと噛みつくと,苗が地中にひきずりこまれて,少し沈むそうです。
そうして,しっかりと土と絡むことで確かに根付き,生長するとのことでした。




6年生を送る会

5時間目に体育館で開催されました。

1年生からのお礼のメダルを首から下げた6年生が,1年生から5年生の児童の大きな拍手の中,2列で堂々と入場してきます。

しつらえられたひな壇に着席した表情は,誇らしげであり,それでいて少し照れくさそうに,はにかんでいました。

各学年からは,6年生に対してのこれまでの感謝の思いを込めた,メッセージや歌が披露されました。

また,最後に6年生が,巣立ちの喜びと在校生に託す願いを込め,「最後のチャイム」を歌って聞かせてくれました。
この時期にまさにふさわしい感動的な歌詞で,聞いていて胸に迫るものがありました。

締めくくりは,児童会旗の引き継ぎ式です。

6年生の代表から,5年生の代表へとしっかりと,歴史と文化が伝えられました。

6年生にとって楽しいことがこうして一つ一つ終わって行きます。

しかし,終りはなくなることではなく,貯まること。

楽しい時間は流れすぎるのではなく,積み重なるもの。

たくさんの思い出を,心の引き出しの中にしっかり貯めて巣立っていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

心をこめて ♪

校舎内に,6年生の卒業をお祝いする掲示物が飾られています。

「ありがとう」・「おめでとう」の思いがこめられた,暖かい作品が仕上がっています。

喜びの春です。

今日の5校時には,体育館で,「6年生を送る会」が開催されます。

お時間がありましたら,ぜひご参観ください。
画像1
画像2
画像3

弥生

画像1画像2
今日から3月。
「弥生」という音のリズムに,春の訪れを感じるものの,残念ながら本日は朝から冷たい雨が降っています。

弥生の由来は、草木がいよいよ生い茂る月「木草 弥や 生ひ月(きくさ いや おひづき)」が 詰まって「やよひ」となったといわれています。
  弥:いよいよ
  生:生い茂ってくる

まさに今日の雨も,新たな芽ぶきを導く命の水かもわかりませんね。

どんな事も,要はどう受け止めるかで,その後の心の持ち様が変わってくると思います。

喜びの春,来れり!!




謝恩のお茶会

画像1画像2
体育館での集いの後,場所をふれあいサロンに移動して,安全ボランティアの皆様をお茶会へとご案内しました。

金屏風,お軸,茶花がしつらえられ,ふれあいサロンは見事に茶室に変身しています。

茶道クラブの子どもたちが,心をこめてたてたお茶を味わっていただきました。

文化の香りのするゆったりとした和やかなひと時でした。

ボランティアの皆様,本当にありがとうございました。

感謝の集い

画像1画像2
昨日の午後,日頃お世話になっている「学校安全ボランティア」の皆様をお招きして,体育館で『感謝の集い』を開きました。

教育委員会より届いた感謝状を贈呈したあと,6年生が感謝の言葉を伝えたり,1年生が手作りのメダルをお渡ししました。

また,お一人お一人からお言葉も頂きました。

地域の子どもの安心・安全を守るためにご尽力いただいておりますこと,本当にありがたいことです。

お礼の思いを込めて,子どもたちが毎朝,元気に「おはようございます。」のあいさつをしてほしいと思っています。

ほのぼの・・・。

画像1画像2
校舎を歩いていると,いろいろな風景に出会います。

主役はもちろん子どもたちなのですが,
今日はちょっと違ったキャストを発見しました。

1年生の教室前の靴箱の上,ベゴニアの鉢植えの傍で子どもたちを見守っているかわいいぬいぐるみ達。

きっと,1年生の子どもたちは,靴を出し入れするたびに,ホンワカした気分になるのではないでしょうか。

ちょっとした,心のオアシスです。

2月の最後の日は,あいにくの雨となりましたが,お日さまのぬくもりを感じ,心がふぅわりあったまりました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp