京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:63
総数:608325
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

たてわり給食

 たてわり読み聞かせの後,そのままたてわりグループで給食もいっしょにいただきました。5・6年生が配膳,3年生が献立紹介,1年生が「いただきます」のあいさつ等,役割分担をして進めました。
 今日は新献立の「厚揚げのふきよせ煮」で,「厚揚げに味がしみ込んでいておいしかった」「こんにゃくがプリンプリンしていた」」等,子ども達の感想を放送で紹介しました。
画像1
画像2

たてわり読み聞かせ

 11月27日(月)4時間目にたてわりグループでの読み聞かせがありました。4・5・6年生が絵本を用意して,1・2・3年生に読み聞かせをしました。絵を見せながらゆっくりと読む高学年の声を,低学年がじっくりと聞き入る様子はとても微笑ましく和やかな時間が流れていました。
画像1
画像2

桃山学習発表会

 11月22日(水)桃山学習発表会がありました。各学年,群読や音楽,劇など一生懸命練習してきた成果を発表しました。かわいい姿や感動的なせりふ,ユーモラスな動きなど素敵な発表会になりました。
 保護者の皆様,地域の皆様,たくさん参観していただき本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

さわって学ぼう!桃小サイエンス!

 11月11日(土)PTA主催の「さわって学ぼう!桃小サイエンス」があり,70名ほどの子ども達が参加しました。
 「万華鏡を作ろう!」のコーナーは,京都橘中・高等学校の先生にゲストティーチャーとしておいでいただき,ミラーを三角に貼り合わせて中にビーズを入れて一人ずつ万華鏡を作りました。中をのぞき込んだ子ども達は「きれい!」と大喜びでした。
 「電気を使ったしかけで遊ぼう!」は風力・水力・太陽光・手回し発電を体験しました。発電してライトが点灯したり,紙風船が浮かんだりする様子に子ども達はとても驚いていました。
 「紙のおもちゃで遊ぼう!」では,紙ロケット・紙ヘリコプター・びゅんびゅんゴマを作りました。びゅんびゅんゴマを何度も試して,びゅんびゅん音がなるくらい上手に回している子もいました。
 
画像1
画像2
画像3

防災訓練

 11月5日(日),防災訓練が実施されました。各町内からたくさんの方が8時30分集合で桃山小学校まで歩いて来られました。運動場では,テント設営や,消火器の使い方,土嚢の作り方,ペット避難の方法などについて,消防署や消防団,自主防災会の方から教えていただきました。
 また,PTAや各種団体のご協力により,炊き込みご飯や水団の炊き出しもありました。ご参加いただいた皆様,ご協力いただいた皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp