京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/14
本日:count up8
昨日:34
総数:415868
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆ 期待の登校 満足の下校 ☆ 「やさしく・かしこく・たくましく」

アートスクエア パート2

画像1画像2画像3
 エコ工作やエコの展示・見学の様子です。今年度のアートスクエアでは,ロケットストーブの展示や省エネ相談,ごみの分別カーリング,エコバッジづくりなど様々なブースを用意してくださいました。たくさんの方々の支えを感じた半日でした。
 当日まで企画・運営のために奔走してくださったPTA本部役員の皆様,ご担当の皆様方ありがとうございました。子どもたちの笑顔がいっぱいの様子がとてもうれしかったです。

PTAアートスクエア開催!

画像1画像2画像3
 9/14(土)PTA主催のアートスクエアが開催されました。今年度はエコマジシャンのミヤモ様によるエコマジックショーとエコ工作・展示見学です。
 マジックショーでは,不思議なマジックが披露されるたびに子どもたちから歓声が上がっていました。様々な環境についてのお話も聞かせていただきました。環境を守るには一人一人の小さな積み重ねが大切です。楽しみながら環境について考えることができました。

図書ボランティアの皆様

画像1画像2
 本校では図書室の活用に向けて,学校司書の先生に加えて図書ボランティアの皆様にご協力いただいています。
 図書室の整理だけでなく,本の修理やブッカーかけなどの作業もお手伝いしてくださいっています。
 たくさんの児童が訪れる図書室を様々な方が支えてくださっていることに日々感謝しています。これからも本が好きで,本を大切にできる児童がいっぱいの桃山小学校にしていきたいです。
 また,図書ボランティアの活動に興味那ある方がいらっしゃいましたら,いつでもご連絡ください。

9/1 おやじの会「防災1Day」

 おやじの会主催の防災1Dayが桃山小学校で実施されました。
 地震防災の日にちなんで,子どもたちに「災害等でライフラインが停止した時の対処について楽しく学べる活動を」と,昨年度から実施していただいています。
 大人と子どもが協力してカレー作りをする中で,ロケットストーブでお湯を沸かしたり,貴重な水をなるべく使わない工夫(廃品利用・ラップ使用等)を経験したりしました。
 不測の事態が起こったときに,今日のような経験をしておくことはとても重要です。きっとより役立つ存在になってくれることでしょう。子どもたちは,とても貴重な経験をさせていただきました。
 おやじの会の皆様をはじめ,PTAの皆様,桃山エコ推進委員会の皆様に朝早くからご準備いただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2

お話玉手箱

画像1画像2画像3
 今週はずいぶん雨の日が続きました。子どもたちも運動場でいっぱい遊ぶことができず残念そうでした。
 今日も雨だったのですが,「お話玉手箱」の日でした。ふれあいサロンで楽しいお話の読聞かせをしてくださいました。面白い場面では笑い声も響きます。子どもたちの反応のかわいさにも癒された,温かい時間になりました。

8/26 2学期始業式

2学期がスタートしました。子どもたちはみんな宿題を手に元気に登校してきました。
始業式では,学校長から様々な情報の真偽をしっかりと見極めて正しい情報を見抜くことの大切さについてのお話を聞きました。
その後,2学期から新しい仲間となった4人の紹介とスクールソーシャルスキル「広い心で」のお話等を聞きました。
教室では,久しぶりの再会を喜び合い,思い思いの夏休みの様子を交流していました。

画像1

8/25 伏見ドッジボール大会

 伏見区の小学生ドッジボール大会が深草小で行われました。本校からは,17人の子どもたちが参加しました。
 たくさんの学校が参加する中,予選リーグに勝ち残り,決勝トーナメントに進み,見事3位という成績を残しました。
 会場の熱気と盛り上がりに圧倒され気味の子どもたちでしたが,予選4試合の中で徐々に力を発揮できるようになり,チームワークや戦術理解も高まってきました。4試合目も劣勢でしたが,何とか粘りを見せ,引き分けに持ち込み他校の試合結果を待って,決勝トーナメント進出が決まりました。
 決勝トーナメント初戦は,強いと言われていたチームとの対戦でした。相手の勢いに押されていましたが,粘りを見せ,終了間際にポイントを取り,準決勝に進むことができました。準決勝も最後まで粘り強くプレーする姿を見せ,応援している人を感動させるような試合でした。決勝トーナメント進出や強豪校を倒した時の子どもたちの顔は,喜びと驚きが混じった何とも言えないかがやきを見せていました。夏休み最後の良い思い出になったことと思います。
 競技指導,引率をしてくださった少年補導の皆様,応援に来てくださった保護者や地域の皆様,暑い中本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

サマースクールでした。

画像1
画像2
画像3
 本校では,夏休みの終わりの一日に,サマースクールを行っています。子どもたちが少しずつ学校生活に慣れることができるようにするのが大きな目的です。
 子どもたちに会えるのを教職員一同楽しみにしていました。学校で子どもたちの元気な姿が見ることができると,心が弾みます。それぞれの学年に合った形で,学習を進めていました。久しぶりに出会った友達とも楽しく話していました。
 どうぞ今週末は子どもたちの生活リズムを一番に考えていただき,26日(月)を元気に迎えることができるようご協力いただけると幸いです。

理科を楽しく

画像1画像2画像3
 今日は校内で理科の学習の進め方について研修を行いました。
講師は校長先生です。理科の楽しさを実験を通して教えていただきました。「あれ?」「どうして?」というところから学習が始まります。子どもたちにが理科の楽しさをいっぱい味わうことができるよう,これからも研修を深めていきたいです。

災害に備えて

画像1画像2画像3
 学校には自然災害に備えて,食料の備蓄を行っています。学校給食にも年に数回,その食料を使った給食も出されています。
 今回は災害時に備えて,「α化米」の炊き方について研修を行いました。栄養教諭の藤川先生の指導の下,実際に職員がつくってみました。セットの中には,「α化米」だけでなく,しゃもじやビニル袋,手袋などが入っており,何かあった時には水を入れるだけで食べることができるようになっています。
 学校は地域の避難場所にもなっています。万が一の時にも安心,安全に行動できるよう様々な面から備えていきたいと思います。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp