京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up47
昨日:77
総数:610533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

授業視察(5年理科)

画像1画像2画像3
 8月31日(月)3校時,理科室に授業を見に行きました。後ろの掲示板や机などの上には,5・6年の理科自由研究作品がびっしりと掲示・展示されていました。昔からよくあるテーマの研究もありましたが,ユニークなものもありました。

 授業では,植物の実や種子のでき方の単元で,「アサガオの花のつくりはどうなっているのだろうか」の問題に取り組んでいました。
 教師の「どうやって調べますか?」の質問に対して,「パソコンを使って。」と,答えた子がいて,今という時代を感じました。パソコンは便利で有効な道具ですが,自分の五感を使って,自然の事物や現象に向き合う子ども達に育てたいものです。

初代伏見城(指月城)の石垣の石が学校に

画像1画像2
 8月28日(金)初代伏見城(指月城)の石垣の石を学校に設置することができました。地域の方々のご尽力と教育委員会のご理解・ご支援をいただき,発掘調査で見つかった石を三つ,業者さんが運んでくださいました。
 クレーン車じゃないと運べないと思っていましたが,屈強な方が4人で現地でトラックに乗せ,学校到着後は高い段差を汗をボトボト流しながら協力して持ち上げて,予定していた場所にセッティングするところまでしてくださいました。教育委員会と単価契約されている業者さんで通常よりも安い金額で良心的な仕事をしてくださっていて,本当にありがたかったです。絶賛です。
 今後,きちんと周りを整備し,説明板をつける予定です。
※乃木神社に面した通用門の北側に石垣の石を設置したので,道路側から見ることもできます。
(写真 左…設置した石垣の石,右…石の運搬の様子)

夏休み最終日

画像1
 8月25日(火)夏休みの最終日です。朝練習は雨の為,体育館での筋トレ・ストレッチにかわりました。最後,一緒に走れなかったのが残念でした。
 昨日の屋根の補修工事が影響したのか,体育館の床にたくさんの砂ぼこりのようなものが落ちていて,指導教員が子ども達の活動時にモップなどを使って掃除してくれました。
 今日の参加者は43人。5・6年とは思えないかわいらしい(幼い感じの)動きをする子もいて,にこっとしてしまいました。
 5・6年の担任・担当がしっかりと指導していて,うれしく思いました。

 8時40分からは,全学級がサマースクールで教室でプリントを使った学習などをしました。廊下から全クラスを見て回って,参加者は少なかったけれど黙々と学ぶ姿が共通していました。桃山小の子ども達の素晴らしい所だと思いました。

 明日,台風の影響で雨天かもしれませんが,子ども達全員が元気な顔で登校することを願っています。

体育館屋根の補修工事

画像1画像2
 8月24日(月),夏休みも残すところ,今日と明日の二日間だけとなりました。子ども達が登校するまでに体育館の屋根の補修工事を終える予定です。
 台風などで強風がふいた後,劣化した体育館の屋根の一部がプールの中や運動場にたくさん落下していました。そのため教育委員会に補修を申請したところ認めていただいたので,業者さんによる補修工事をすることになったのです。
(写真 左…先週土曜日の工事準備の様子 右…今日の朝練後の工事の様子)

コード修理

画像1
 8月22日(土),地域によっては町内で地蔵盆の催しが行われている所があります。地蔵盆は京都特有のものみたいです。
 今週の職員作業で草刈り機の電気コードを草と一緒に切ってしまった人がいて,修理をすることにしました。前にも同じように切った人がいたので修理は2回目。難しいことはないけど,絶縁をしっかりしないとショートする事もあるので慎重に作業を行いました。業者さんに修理を頼んだり買い替えたりすると校内予算を使うことになるので,まず直せないかを考えるのは,私が古い人間なのだからでしょうか。

NHK音楽コンクール(京都府)で銅賞

画像1画像2
 8月20日(木)にNHK全国学校音楽コンクールの京都府の大会が長岡京記念文化会館で行われました。
 審査の結果,桃山小学校の音楽部は練習の成果が実を結び,銅賞を獲得しました。
 夏休み中も学校に集まって頑張って練習していた子ども達の姿を知るものとして,大変うれしく思いました。
 コンクールの日程が例年と異なっていたために,あるいは,用事などにより参加できなかった子ども達もいたようですが,音楽部の子ども達全員と指導に関わった教員,そして,ご協力・ご支援いただいた保護者の方々の全員の力で獲得できたのだと思っています。
 当日,どうしても抜けられない仕事があり,現地で祝福できなかったことが残念でした。

教員研修

画像1
 8月18日(火)午後から,ふれあいサロンで教員研修を行いました。教育委員会から首席指導主事にお越しいただき,グループ別に協議し発表した後で指導助言していただきました。各グループを見て回りましたが,活発な話し合いになっていたので,高めあう教師集団になっているなと思いました。

ビフォー アフター(0817)

画像1画像2
 8月17日(月)午前中,音楽室で合唱の練習を音楽部の子ども達がしていました。ドアの窓から中を見ると,集中して発声練習していたので,ドアを開けて写真を撮るのをやめておきました。
 曇り空で条件が良かったので,西校舎の北側のフェンス沿いの剪定と草刈りに取り組みました。

学校閉鎖日が終わりました。

画像1
 8月17日(月),夏休みは続いていますが,部活動などで子ども達が来ています。雨が降ったため,運動場に水たまりができていて,陸上の朝練習は体育館で体の各部を使ったトレーニングでした。腹筋や腕立て伏せ,ジャンプやストレッチなどに子ども達は汗を流しました。一緒に運動場を走ろうと思っていたので残念でした。
 学校閉鎖期間に保護者の方に預かっていただいていたウサギのポッキーが学校に返ってきました。当番の子が餌をいっぱい入れてくれていました。

剪定の続き

画像1
 8月11日(火)午前中は昨日よりも気温が低かったような気がしました。本務ではないけれど,体が元気なので剪定の続きをしました。剪定した枝を置く場所がいっぱいになってきたので,次からは違うことをしようと計画しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/22 給食終了 卒業式前日準備
3/23 卒業証書授与式10:00〜
3/24 修了式 大掃除 Kタイム  午前中授業  完全下校12:15
3/25 新町班長集合10:30

お知らせ

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp