京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up4
昨日:121
総数:610873
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

授業開始

画像1画像2画像3
学校に 子どもたちの笑顔と歓声がかえってきました。

大きな荷物を抱えて,子どもたちが次々に登校してきます。
夏休みの間,閑散としていた学校が一度に活気づきました。嬉しい風景です。

朝会もさすが桃山の子!
休み明けでもだらけることなく,背筋を伸ばしてしっかりと話が聴けました。

夏休み明け,4人のお友だちが桃山小学校に転入してきてくれました。
一日も早く,桃山小学校に慣れて,楽しい学校生活を送ってほしいと思います。
朝会で紹介した新しい仲間を みんな素敵な笑顔と拍手で迎えることができました。

さあ,運動会に向けての取り組みが始まります。

行事を核として,質の高い集団作りを進めていきたいと考えています。

登校を待つ喜び 2

画像1画像2
他にも,教室や職員室でプリント作成や教材研究に励む担任,細かな打ち合わせを重ねている学年,生活科の実習に備えて,外部の研究所へ学びに出掛けている学年など,それぞれ,明日の子どもたちとの再会を念頭に,夏休みの最後の一日を充実して過ごしていました。

明日の授業開始を念頭に置き,整えて待つという姿勢が,校内のあちこちで見られたことはとてもうれしいことです。

「チーム桃山」の教職員力が高まっています。

夏休み明けも,子どもを中心に置いた教育活動のいっそうの推進に努めます。

登校を待つ喜び 1

画像1画像2
長かった夏休みもいよいよ今日でおしまいです。

明日からまた,子どもたちが学校へと登校してきてくれます。

先日の環境美化では,「チーム桃山」一丸の取組で,共汗を実践・実感!!!

学校の様子でもお知らせしておりますように,美的環境整備が大きく前進しました。
美しく整えられた環境の中で,子どもたちの豊かな感性をいっそう育てていきたいと考えています。

さて,今日は,校内の「明日の子どもの登校を待つ」風景をご紹介します。

教室前に,真っ白な雑巾が並べてありました。
気分も新たにという担任の思いが伝わってきました。

誰もいない教室を一人で黙々と掃除をしている担任がいます。

午前中にワックスがかけられ,ピッカピカの床に整然と児童机が並べられている教室。どの机も,明日,主人公の子どもたちが座ってくれるのを今か今かと待っているようです。

給食室でも,明日から始まる給食の準備に汗を流す調理員さんの姿がありました。
おいしく楽しく安全な給食の提供のために,見えないところで確実に職務に励んでくださっています。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp