京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:77
総数:610498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

【6年】大掃除

画像1
1学期の間,お世話になった教室や机を大掃除しました。
机やいすもひっくり返して埃を綺麗に取ります。
「1学期,早かったなぁ」と思いを馳せながら掃除をしていました。

【6年】学年集会

画像1
今日は学年集会をしました。
夏休みの過ごし方についてのお話や,小学校生活最後の夏休みを,学習面からも遊びの面からも満喫して欲しいという担任からの思いを伝えました。

【6年】GIGA端末持ち帰り

画像1
画像2
今日はGIGA端末を持ち帰ってもらっています。
持ち帰ったら,宿題がありますのでよろしくお願いします。
1.Wi-Fiにつなぐ。(お家の人に手伝ってもらおう)
2.受領書をお家の人に書いてもらう。
3.ロイロノート「「GIGA持ち帰り」を開いて受領書を写真に撮る。
4.写真を提出箱に提出する。

書いてもらった受領書と端末は,月曜日に学校に持ってきてくださいね。
上手くいかなかった場合は月曜日にお知らせください。

【6年】租税教室

画像1
画像2
今日は税務署の方が来校し,税についての授業をしてくださりました。
税金について,なんとなく分かっているつもりはあったものの,今日改めてお話を聞いて「税金がなくなったら困る」と改めて実感したようです。
1億円のレプリカも見せていただき,思わず立ち上がって覗き込んでいる子もいました。

【6年】町別児童会

画像1
画像2
先日,町別児童会がありました。
各教室でお話を聞いた後は,同じ町別班の1年生と帰りました。
1年生に優しく話しかけ,一緒に帰る姿はとても頼もしかったです。

【6年】読書の夏

画像1
学校図書館では,夏休み期間中に3冊の本を借りることができます。
国語「本と私」の学習も絡めながら,この夏に読みたい本をじっくりと選んでいました。

【6年】国語 「夏のさかり」

画像1
「夏のさかり」の学習で,「夏」を感じる短歌や俳句を詠みました。
夏を感じるもの,涼しげなもの,いろいろな作品が並び,夏の訪れがより楽しみになりました。

修学旅行「おうちに帰るまでが修学旅行です。」

画像1
解散式を終え,6年生が帰宅して行きます。
「おうちに帰るまでが修学旅行です。」
帰宅するまで気を抜かず、気をつけて帰ってください。
今日は早めにゆっくり休んで,この土日におうちの人に,修学旅行であったことをたくさんお話してくださいね。また月曜日,元気に会いましょう!

修学旅行「解散式」

画像1
画像2
無事に大きな怪我や病気もなく学校に帰ってきました。
解散式で,この2日間を振り返り,楽しかった思い出,周りの方への感謝の気持ちを改めて感じたようです。

修学旅行「紀の川SA」

画像1
紀の川SAでトイレ休憩をとりました。
その後出発し,学校へ向けて順調に進んでいます。
車内は疲れて眠っている人も多く、落ち着いて戻ってきています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

校内研究

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp