京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up22
昨日:77
総数:610508
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

【6年】給食指導♪

画像1
画像2
今日から6年生でも給食時間に栄養教諭の先生から給食指導をして頂きます。
今日は夏野菜のトマトやピーマンをたっぷり使った献立でした。夏野菜の紹介を聞きながら,おいしく味わっていただきました。

【6年】外国語”Welcome to Japan"

画像1
画像2
今日は,日本の行事と季節のカードで以前も行ったマッチングゲームをしました。
「那覇ハーリー」というお祭りは,沖縄のお祭なので夏かと思いきや春の行事だったり,「札幌雪まつり」は予想通り冬の行事だったり…。
ゲームも2回目になるので,季節の言い方にもすっかり慣れてきました。

【6年】 総合「命をつなぐ 思いをつなぐ」

画像1
画像2
今週で総合「命をつなぐ 思いをつなぐ」の学習は2回目となります。
今週は,タブレット端末を使って,東日本大震災や,熊本の地震のこと等を調べました。
名前を聞いたことがあった地震も,調べてみてその被害の大きさを改めて知り,災害の恐ろしさを実感していました。

【6年】体育「シャトルラン」

画像1
体力テストの種目の1つ,シャトルランを実施しています。
去年は実施できなかったので,久しぶりのシャトルランです。
独特のBGMがかかると,悲鳴をあげていましたが,いざ始まると自分の限界を目指して力いっぱい走っていました。
記録はどうだったのでしょうか…?
ぜひ子ども達に聞いてみてください。

【6年】家庭科「洗濯をしました」

画像1
画像2
 家庭科の学習でハンカチを洗濯しました。
家では洗濯機を使うことがほとんどですが,今回は手洗いで洗いました。
愛用のハンカチが綺麗になって,嬉しそうでした。
お家でも,手洗いで洗えるものは,ぜひ実践してみてくださいね。

【6年】外国語 ガイドと観光客になりきって…

画像1
外国語はUnit2”Welcome to Japan"の学習中です。
ガイドと観光客の役になって,会話を練習しています。
観光客役の言う,好きな季節に合わせてイベントをおすすめするガイド役。
上手におすすめできたかな?

【6年】社会「震災復興の願いを実現する政治」

画像1
社会では,「震災復興の願いを実現する政治」の学習に入っていきます。
東日本大震災を例に,震災復興に向けて,日本の政治はどのような役割を担っているか学習します。
総合でも「防災」の学習をするので関連させて考えていけるとよいですね。

【6年】総合「命をつなぐ 思いをつなぐ」

画像1
画像2
総合では,「命をつなぐ 思いをつなぐ」という単元の学習が始まりました!
「防災」をテーマに,これから学習を進めていきます。
初回では,「災害」という言葉から思いつくことをマップ形式でたくさん挙げました。

【6年】家庭科「夏を涼しく さわやかに」

画像1
家庭科では,これからやってくる暑い夏に備えて,
夏を涼しく,さわやかに過ごすための工夫を考えています。
熱中症にならないように,どんなことができるか,考えたことをポスターにまとめました。

【6年】 音楽「木星」

画像1
画像2
「木星」の鑑賞をしました。
曲調から思い浮かぶ自分の木星をタブレット端末を使って絵で表現しました。
カラフルな木星が教室にたくさん浮かび,友達の木星と自分の木星を比べて,とても嬉しそうでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

校内研究

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp