京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:377
総数:610340
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

調理実習〜ごはんとおみそ汁

画像1画像2画像3
家庭科の学習で,調理実習を行いました。
家では,炊飯器でたくことが多いご飯を今日は,おなべでたきました。30分吸水をして,火加減を調節しながら,上手にたくことができました。
おみそ汁もつくりました。煮干でだしをとり,おねぎ,あげ,大根を切って,お味噌をといて・・・おいしいおみそ汁のできあがり。
自分たちでつくったごはんとおみそ汁。おいしかったですね。また,お家でも作ってほしいと思います。

交流給食

画像1画像2画像3
今週は,給食週間です。そして,今日は,1年生と交流給食をしました。
4月に給食当番のお手伝いをしにいっていた1年生の教室に,今日は,1年生の準備で給食をいただきました。また,6年生の教室に来てくれた1年生もいます。
最初のうちは,ちょっと緊張。「何を話そうか・・・」といった様子もみられましたが,だんだん和やかな雰囲気になりました。
あまっていたチーズを「じゃんけんで勝ったらあげるね」と言って,一緒にじゃんけんしてあげて,勝ったけれど1年生にあげていたり,牛乳の片付け方を教えてあげたり・・・。和やかになってきたころに,「ごちそうさま」だったのが少し残念でしたが,すてきな時間がもてました。

大縄集会に向けて

画像1画像2画像3
2月6日の大縄集会に向けて,クラスでも練習を始めました。
久しぶり大縄をする子もいました。
1回目より2回目,2回目より3回目・・・と上手に速くとべるようになってきています。
各クラス目標回数をめざして,がんばります。

体育バスケットボール

画像1画像2画像3
体育の学習で,バスケットボールの学習に入りました。
初めてなので,パスがうまくいかなったり,ドリブルがちょっと難しかったり。
ゴールの近くまできたけれど,シュートも最初は難しかったです。

初めての試合の後,シュートの練習をしました。

練習する中で,少しずつ感覚がつかめてくると思います。

パスやシュートなどを,チームで練習して,チームプレーができるようにしていきましょう。

大縄集会に向けての交流

画像1画像2画像3
2月に行われる大縄集会に向けての練習が始まりました。
まず今日は,6年生と1年生で一緒に練習しました。今日が1組。明日が2組。あさってが3組の予定です。
グループに分かれて,6年生は1年生に一生懸命とびかたを教えてあげています。
少しでも1年生がとべるようにと,「はい」と声をかけてあげたり,「もう少し前で」「なわが床についたら入ったらいいよ」など,いろいろな声が聞こえてきました。
とてもやさしい姿でした。

木版画をしよう

画像1画像2画像3
秋に行った京都歴史めぐり。そこで見た史跡を版にあらわしています。
冬休み前からとりかかりはじめ,だいぶ完成に近づいてきています。
刷りがうすければ,もう一度重ねて刷ったり,二枚目の作品では,色を少し変えてみたりしながら,工夫して取り組んでいます。もう少しで完成ですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp