京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:377
総数:610343
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

ジュニア京都検定

画像1画像2画像3
今日,ジュニア京都検定に取り組みました。
京都の文化や歴史,産業などについての問題でした。
このジュニア京都検定を通して,少しでも京都のことについて知り,親しみをもってくれていたらいいなあとおもいます。

桃山発表会の練習

画像1画像2画像3
桃山発表会の練習がんばっています。大道具・小道具をつくり,使いながら練習に取り組んでいます。
でも,まだまだ役になりきれていない部分もあります。もっと気持ちをこめて,しっかり役に入り込んで演じてほしいと思います。

来週は,照明なども自分たちで入れていく予定です。

全市バレーボール交流会

画像1画像2画像3
22日(土),桃山東小学校の体育館で,全市バレーボール交流会がひらかれました。
部活動のバレーボール部の子どもたちが,参加しました。
1試合目は,少し緊張もあったようですが,だんだん声もでてきて,よく動いていました。去年よりとっても上手になっていました。続けることは,本当に力になりますね。
よくがんばりました。これからも練習をがんばって次の試合も期待しています。

お弁当つつみをつくろう

画像1画像2
家庭科の学習で「お弁当つつみ」をつくっています。
中学校に行ったときに毎日使えるように・・・ていねいに縫い進めています。
もう少しでできあがりです。

桃山発表会の練習

画像1画像2画像3
桃山発表会に向けて,練習が始まりました。場面ごとにわかれて,動作をつけながら練習中です。大きな声で,気持ちもこめて登場人物になりきって演技できるようにがんばっています。

全国学力学習状況調査

画像1画像2画像3
全国学力学習状況調査に取り組みました。
例年は,4月におこなわれていますが,今年は,震災の関係で,10月実施になりました。
国語A,算数A,国語B,算数Bと,みんな一生懸命取り組みました。

答えあわせをしたあと,しっかり復習して,学習に生かしていきたいと思います。

桃山発表会に向けて

運動会が終わり,修学旅行が終わり,次は『桃山発表会』。
台本を配り,今日は,配役を決めました。(まだ途中ですが・・・)
役がきまった人は,しっかりセリフを覚えて,どのように演じたらいいか全体を読んだ上で,考えてきましょう。

さあ,桃山発表会に向けて,がんばりましょう。

後期スタート!

画像1画像2
今日から後期スタートです。
6年生も後半分。中学に向けてしっかりステップアップしていけるように,後期もしっかりめあてをもってがんばりましょう。

桃山発表会,駅伝交歓会,京都歴史めぐり・・・まだまだ大きな行事がつづきます。
心と力を合わせてがんばりましょう。

京都市陸上競技記録会

画像1画像2画像3
15日(土)に,西京極陸上競技場で,京都市の小学6年生が集まり,小学生陸上競技記録会がおこなわれました。前日には,雨が心配で・・・雨の場合の用意もしっかりして。
当日は,雨もあがり,(少しふって中断したときもありましたが)よかったです。
残念ながら,50メートルハードル走,走り高跳び,走り幅跳びは,グランド状態から100m走に変更になりましたが,出場した子どもたち,みんな,それぞれ全力で走りきることができました。

前期終了

画像1画像2
今日で前期が終わりました。6年生も半分終了です。
運動会,修学旅行に行った前期。

今日,通知表をわたしました。
一人ひとり,前期を振り返り,後期への課題も話しました。

二日間の休みにもう一度,振り返り,後期へ向けてめあてをしっかりもって月曜日登校してほしいです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp