京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:377
総数:610341
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

いよいよ明日は

いよいよ明日は運動会。
きっとお天気も大丈夫でしょう。

今日は,3・4校時に組体操を通して練習しました。最終仕上げをしました。
そして,運動会実行委員会,前日準備とがんばりました。

小学校生活最後の運動会。思いっきりやりましょう。全力を出し切りましょう。
組体操成功させましょう。そして,最高の思い出にしましょう。

応援よろしくお願いします。








生活の中の敬語

画像1画像2
国語で「生活の中の敬語」という学習をしました。
5年生のときにも学習した敬語。「尊敬語」「けんじょう語」「ていねい語」を復習して,いろいろな場面での,敬語の正しい使い方を学習しました。教科書や例文では,「あ,この使い方間違ってる」「こんなふうに言わなきゃ」とわかりました。
大切なのは,自分たちの生活の様々な場面で,適切に敬語を使えること。少しずつ意識していってほしいと思います。

組体操の練習

画像1画像2画像3
今日は,運動場で組体操を曲に合わせて通してみました。
ところどころ止めながらですが,全員ピラミッドまで,通しました。そして,退場も練習しました。
入場もポイントなしでチャレンジしました。それから,4段タワー,5段タワーも運動場で初チャレンジ。

歯をくいしばって,しっかりがんばっています。
また,一つ一つの技のキレがよくなるように,しっかり曲に合わせられるように意識しています。

メリーゴーランドがなかなかうまくいかなかったので,練習を繰り返しました。

さあ,あと練習できるのは,2日。1回1回の練習を大切に,がんばっていきましょう。

千羽鶴完成!!

画像1
平和集会に向けての千羽鶴が完成しました。
今日,運動会の全校練習のときに,全校のみんなにも見てもらって完成の報告をしました。
全校のみなさん,ありがとうございました。

組体操の練習

画像1画像2画像3
今日の6校時,運動場に出て,組体操の練習をしました。
入場は,今日はポイントをおいて,やってみました。
前後,横の列をしっかりそろえることを意識してやりました。

2人技,3人技,波・・・と運動場で,やりました。

一つずつ,運動場での位置確認をしました。

それが,曲にのせて,しっかり位置に移動できるか。がんばりましょう。

全員ピラミッドも外で一度たてました。

明日は,外でタワーをたてます。がんばりましょう。

組体操の練習

画像1画像2
組体操の練習,今日,5人技,6人技の隊形を覚えました。
5人技,6人技は位置を覚えるのがたいへんです。
でも,できあがるときれいです。自分で目印をしっかり覚えて自分の位置を明確にしましょう。

体育館では,4段,5段タワー。全員ピラミッドの練習もしました。

みんな一生懸命です。

運動会の練習〜ハードル走

画像1画像2画像3
ハードル走の練習もしました。自分のインターバルを示して,準備係がハードルを動かして。準備係もハードルを動かすという大きな役目があります。

スピードをゆるめることなく,ハードルをまたぎこしていく。スピード感のあるハードル走ができればと思います。

運動会の練習〜100メートル走

画像1画像2画像3
今日は,100m走の走順,レーンを決めて,走りました。久しぶりに100m全力走です。
カーブも上手にまわりながら・・・。直線でしっかりスピードアップして・・・。

当日もしっかり走りきってくれると思います。

海のイメージから音楽をつくろう

画像1画像2画像3
音楽の学習で,『音楽づくり』にチャレンジしています。
まず,交響組曲『シェエラザード』から『海とシンドバッドの船』という曲を鑑賞しました。そこから,海のイメージを思い浮かべ,波の様子,風の感じ,そそぐ光の様子などを,リコーダーや鉄琴やオルガンなど楽器を使って表現します。それぞれのグループでいろいろ考えてつくっています。
どんな海のイメージの音楽が出来上がるか楽しみですね。

修学旅行に向けて〜折鶴をつないでいます

画像1画像2画像3
修学旅行で行く広島での平和集会に向けての折鶴を全校のみんなに折ってもらいました。
集まった折鶴を,糸で一羽一羽ていねいにしっかりとつないでいるところです。
色合いをかんがえながら,きれいに・・・。

千羽をひとつにまとめて,広島にもっていけるように,折鶴実行委員の子どもたちを中心にがんばっています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp