京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up74
昨日:351
総数:610029
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

茶道を体験しました!

画像1
画像2
画像3
総合的な学習「京の雅を知ろう」で,地域のお寺の住職さんをゲストティーチャーにお迎えして茶道を体験させていただきました。
一日目には,「お茶の心」をお話していただき,感謝する心,思いやりの心を優しいお声で教えてくださいました。二日目には,実際にお茶をいただいたり,貴重なお茶の道具を見せていただくだけでなく,触らせてもいただきました。室町時代から今にまでずっと伝わる伝統文化に直接触れることができ,子どもたちも大喜びでした。

修学旅行だより1

画像1
 11時過ぎ,予定通り馬籠宿につきました。昔の宿場町を体感し,タイムスリップしたようでした。子ども達は,早速買い物を楽しんでいます。誰へのお土産かはわかりませんが楽しみにしておいてください。
 
買物が終わると,昼食のカレーを食べました。
 
まもなく赤沢自然休養林に向かいます。12:40

最高のお天気で,みんな元気に活動しています。

修学旅行だより7

16:35名神高速道路 黒丸Pを出発。
この後,渋滞等,不測の事態がなければ,10分前後のずれはあると思いますが,予定通り17:30ぐらいに帰校します。

修学旅行だより6

予定通り15:00にリトルワールドを出発しました。
15:20現在 小牧ジャンクションです。

修学旅行だより5

画像1
すがすがしい天気の下,世界の国々の文化に触れながら,リトルワールドを堪能しています。
15:00にリトルワールドを出発し,学校に向かう予定です。

修学旅行だより4

画像1
おはようございます。6月4日(金)午前6時55分に送られてきた写真です。森の朝は,少し寒いようです。ランニングと散歩に出発するところです。自然の空気をいっぱい吸って,とてもさわやかです。

修学旅行だより3

赤沢自然休養林では,今年もやっぱり冷たい川の水の犠牲(川ポチャ)になった児童が2名いました。誰かは内緒です。子ども達の土産話の中ででも聞いてください。
赤沢でも少し雨が降ってきましたが,無事予定していた活動を終え,17:00過ぎに「森のホテル」に到着しました。
ホテルでの初めの活動が夕食です。御馳走が並んでいます。それでは,「いただきます」
 これから買物・入浴と活動が続きます。きっと夜もなかなか寝付けないことでしょう。
今日の報告はこれで終了します。明日の修学旅行だよりもお楽しみに!
画像1

修学旅行だより2

画像1
赤沢自然休養林に向かう途中,通り雨に会いましたが,赤沢につく頃には,雨も上がっていて,赤沢の自然を満喫しています。

修学旅行 出発

6月3日(木)好天に恵まれ,6年生121名全員元気に馬籠・南木曽に向かって,予定通り出発していきました。

プール掃除,頑張りました!

5月最後の日に,6年生全員でプール掃除をしました。プールやプールサイド,更衣室に冬の間にたまっていた汚れをほうきやデッキブラシを持って一生懸命落としました。さすがは6年生,みるみるうちにきれいになりました。暑すぎもせず,ちょうどよいお天気でしたが,やはり水をみるとうれしそうでした。プール開きが楽しみですね。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp