京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up36
昨日:77
総数:610522
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

5年 図工 版画の作品

「自分の笑顔」をテーマにした版画の作品が完成に近づいてきました。

1度刷ってみたら、もっと工夫を入れたくなって、さらに彫り進めて変化を楽しんでいます。
2度目の作品はどんな仕上がりになるのでしょうか。わくわくします!
画像1
画像2
画像3

寒さに負けない5年生

画像1
雪が降ったり止んだりしていますが、霜で真っ白の運動場に元気に駆け出していく5年生!

今日も明るくあいさつをして登校し、外で思いきり遊んでいました。
画像2

5年 ジョギングがんばってます

体育「ジョギング」の学習では、自分の走り続けられるペースを見つけることができ、前回よりも少しずつ速く走れるようになりたいと、目標をもちながらがんばっています。

とてもあたたかい励ましの言葉をかけ合いながら、リズムよく、フォームよく走る姿が凛々しく感じられます。


画像1
画像2
画像3

5年 ロケットストーブの実演体験

ロケットストーブを使って何ができるかを考え、実際に火をおこす体験をさせていただきました。

桃山エコ推進委員会のみなさまにお世話になり、とってもあたたかくておいしいお茶をいただくことができました。

ロケットストーブの仕組みや実用性を理解するだけでなく、

「災害時に役立つなぁ」

「家族にも教えてあげられるな」

といった話題が挙がっていました。


みんなでほっこりとできた楽しい時間でした。
画像1
画像2
画像3

5年 木版 彫りすすめています

画像1
画像2
画像3
5年生の版画の作品のテーマは、「笑顔」です。

自分の笑顔を木版で表現しますが、人物をテーマとした版画は初めての経験です。

どの部分を残してどの部分を彫っていくのか判断が難しく、ひとつひとつの工程をゆっくり丁寧にすすめています。


5年 体育 ジョギング

画像1
画像2
体育の学習ではジョギングの学習が始まっています。
子どもたちは自分のペースを決めて前の時間より1秒でも早く走れるように工夫しています。

「まだまだ上げれるよ〜」
「その調子!頑張れ!」

と励まし合いながら、取り組む姿が素敵です。

5年 新年はじめての給食

画像1画像2
冬休み明けはじめての給食は、お正月メニューでした。

黒豆がやわらかくておいしい〜と好評でした。

品数が多かったですが、久しぶりの給食の時間を楽しみながら完食している子がほとんどでした。

5年 今年もよろしくお願いします

新年はじめての登校です。
5年生らしい元気のよいあいさつが聞けてとてもうれしく感じました。

3学期はじめの大掃除をしてみんなで気持ちよく学習をスタートさせましたよ!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp