京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up154
昨日:351
総数:610109
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

大文字駅伝支部予選会

 雨で2度延期になっていて大文字駅伝支部予選会が11月20日(月)北堀公園で実施されました。今年度は6年生2チーム16名が学校の代表として走りました。友達や保護者,地域の方の声援を受けて力いっぱい走りました。結果はAチームが4位で本選出場にはなりませんでしたが,子ども達は満足した様子でした。
 応援していただいた皆様,本当にありがとうございました。陸上部や朝ランニングの練習は今後も続きます。これからもどうか温かく見守ってください。
画像1
画像2

5年家庭科「ミシンにトライ!」

家庭科では今,ナップザック作りにチャレンジしています。

まずはチャコペンシルでミシンで縫うところが分かるように
しるしをつけました。


「うわーちょっとずれてる」
「難しいな…」

と一生懸命にしるしつけをすることができました。
画像1画像2

5年算数「平均とその利用」

画像1画像2
今日は自分の歩幅の平均を計算してみました。

「どうやったら自分の歩幅の平均が出せるかな?」

と子どもたちに聞いてみると,

「10歩歩いて長さだしてみたらいいかも!」
「一歩の長さを何回か計ったらいいんじゃないかな?」

などといろいろな考えを出してくれました。


今回は10歩歩いた長さを10で割って平均を出す,
という方法で計算してみることにしました。


みんなで協力しながら
自分の歩幅の平均を出すことができました。


平均っていろいろな時に使えるんですね!
算数ってすごい!

社会見学から帰ってきました

画像1
 予定より,遅くなりましたが5年生がたくさんのお土産をもって,社会見学から帰って来ました。今日一日様々なものを見学し,たくさんのことを学びました。
 子どもたちは16時45分に学校を出ました。今日のお土産話を,ぜひ聴いてあげてください。

社会見学

画像1
画像2
画像3
 朝日新聞本社へ行きました。
ここでは朝日新聞の歴史や新聞が出来上がるまでのことを学びました。また実際にお仕事されている部署を見させていただくことで,新聞ができるまでの流れを目で見て体感できました。最後に,お土産として桃山小学校オリジナルの新聞を頂きました。

社会見学

 5年生は今バスで学校に向かっています。帰校時刻が16時ごろの予定でしたが,交通事情により16時半過ぎの下校となります。安全に気を付けて下校するように指導いたします。何卒ご了承ください。

社会見学

 伊丹スカイパークに着きました。
飛行機が間近に見え,子ども達は大騒ぎです。
 今からお昼ご飯です。
画像1
画像2

社会見学

画像1
画像2
画像3
 カップヌードルミュージアムでは世界に1つだけの自分のカップラーメンを作ったり,カップヌードルについての歴史について学んだりしました。

社会見学

画像1
 さわやかな秋晴れとなった本日,5年生は社会見学へと出発しました。今日は,カップヌードルミュージアム・伊丹スカイパーク・朝日新聞の3箇所へと向かう予定です。

5年 桃発練習

画像1画像2
今日から体育館での桃発練習が始まりました!

今日は場所移動の練習と合奏の練習をしました。

はじめはばらばらだった曲も
今では大分合うようになりました。

周りの音とどのように合わさっているかも
意識できるようになってきました。

中間も昼休みも練習をしている子どもたち。
「ここからやってみよー」
「いい感じやん!」
お互い声をかけあって頑張っている姿にいつも
感動している毎日です。



桃山発表会まで,
みんなで合わせられるのも,
あと9日!!!

最後まで絆パワーで
全力5年生!!!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 給食終了 大掃除 卒業式前日準備 5時間授業(5年以外) 完全下校14:45
3/21 春分の日
3/22 卒業証書授与式10:00
3/23 修了式 Kタイム 12:15完全下校

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp