京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up105
昨日:123
総数:610714
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

6年 毛筆 〜友情〜

6年生になって初めての毛筆の授業では,「友情」という言葉を書きました。
文字の左右の組み立て方と,点画のつながりに気をつけて取り組みました。
さすが6年生。準備をてきぱきとこなし,集中して筆で書く様子に感心しました。
それぞれ教室に掲示していますので,日曜参観の際にぜひご覧ください。
画像1
画像2

5年 調理実習

画像1画像2
 今日は,5年生の調理実習でコンビネーションサラダを作りました。野菜を切ったり,皮をむいたりして,ゆでて調理します。ドレッシングも自分たちで作りました。調理前と後では野菜の色や味,硬さなどの変化があるということを実習の中で学びました。みんなで協力して作ったサラダの味は格別においしいですね。
 是非,今回学んだことをお家でも活かしていってほしいと思います。

6年 奈良 東大寺へ

画像1画像2画像3
 6年生は社会見学で,奈良東大寺へ行ってきました。社会の歴史学習で学んだ大仏を実際に見ることが大きなめあての1つです。実際に目にして「大きいなぁ。」「大変だっただろうな。」とつぶやきながら見学していました。柱くぐりに参加した子も,笑顔いっぱいでくぐりぬけていました!
 東大寺からはグループで若草山を目指して,二月堂や正倉院を見学しながらグループ行動しました。うまくまわれたグループも,少し迷ってしまったグループも,秋には京都市めぐりもします。より規模も大きくなりますが,今回の活動を生かして頑張ってほしいです!

5年 外国語活動"How many?"

画像1画像2
 今日は,外国語活動の時間に"How many?"の学習をしました。友達とジャンケンをして,勝った数を英語で言います。ジャンケンも,"rock, scissors, paper, one, two, three!"と言って行いました。楽しみながら英語を使って,自然と身につけていってほしいと思います。

5年 シャトルラン

画像1
 5年生の体育の学習でシャトルランをしました。体力テストの一環です。それぞれ自分の限界に挑戦していました。しんどいけれど,もうひと踏ん張り頑張ることの大切さを学んでいました。
 また,自然と「がんばれ!」「あともうすこしで60やで!」などの声援が飛び交っていました。友達を思いやる気持ちが声援につながっていたのだと思います。みんなの応援で頑張れたという人もたくさんいました。これからもみんなで支え合って,それぞれの力を伸ばしていってほしいと思います。

6年 調理実習をしたよ

家庭科の学習で,調理実習を行いました。作った料理は,『いり卵』です。
どの子も上手に卵を割っていました。味付けは,牛乳と塩コショウとバターです。

「おいしい!」と言いながらペロっとたいらげていました。
後片付けは,班で協力しながらスムーズにできました。さすがです。
また,お家でも作ってみましょう!
画像1
画像2

6年 調理実習だ!

画像1画像2画像3
 6年生始めの調理実習は「いり卵」です。作り方を調べて,実習に取り組みました。火加減に気をつけて,余熱で調理することを大切においしいいり卵に仕上げました。

 これまでの経験を生かしてテキパキと進める姿に感心させられました。次は「野菜いため」に挑戦です。5年生で学習した「ごはん」「みそしる」そして,今回の「いため物」で,自分で朝食作りに挑戦してみるのも楽しいですね。

最後のお買いもの

 淡路ハイウェイオアシスで最後のお買い物です!子どもたちは必死で頭の中で計算をして,3000円におさめようとしています。これも大切な勉強です。今から,学校を目指して帰ります。

画像1

ミルクカレー,いただきます!

画像1
画像2
 玉ねぎ掘りの後は,昼食です。メニューはミルクカレー!淡路島牧場の牛乳を使ったカレーです。子どもたちは,とってもおいしいと言って食べています。

玉ねぎ堀り

 予定より早く淡路島牧場に到着したので,お昼ご飯の前に玉ねぎ掘りをすることになりました。天気が少し心配でしたが,今は晴れ晴れとしています。
 七宝と呼ばれる品種の玉ねぎを掘ります。いいお土産になりそうです。

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 教職員離退任式・管理職退任式・管理職着任式 8:50〜

お知らせ

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp