京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:377
総数:610349
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

5年 行事食を学習したよ

画像1画像2画像3
行事食について学習しました。行事食とは,おせち料理や七草粥など,日本に昔から伝わる行事ごとの食事のことです。
知っている行事食でも,由来や願いについては知らない子も多く,楽しんで行事食について考えることができました。
2月3日は節分ですね。ぜひご家庭でも,イワシや豆,恵方巻きなど,食卓を囲んで話題にしてみてください。

6年 茶道教室  その2

 いつもとは違う金屏風が置かれ,畳が敷かれた豪華なふれあいサロンでお茶会が開かれました。茶道の所作をわかりやすくていねいに教えていただきました。
 「お先でございます。」と隣の人に言ってからお茶をいただくこと。私たちの普段の生活で使われる時も,気持ちが和む,とてもすばらしい言葉であることに改めて気づくことができました。
 穏やかで落ち着いた時を過ごすことができました。

 米澤先生を初め,お弟子さん方,お手伝いいただいた保護者の方々,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年 茶道教室 その1

 本日は恒例の6年生茶道教室でした。
 栄春寺,ご住職の米澤先生にお越しいただき,ご指導をいただきました。お茶会の前に
先生のお話を伺いました。安土桃山時代,千利休により,茶道が全国に広まっていったこと,そしてこの桃山の地がその拠点になっていたこと。
 今日は千利休さんの直筆の掛け軸をかざっていただき,「千利休さんと一緒にいる。」と気持ちでお茶をいただいてくださいとおっしゃいました。
 たくさんの貴重なお道具も見せていただきました。
画像1
画像2
画像3

6年  コミュニケーションのしくみ

 中学校での新しい出会いに向けて,スクールサポーターの先生の授業
を受けました。
 聴き方(聞くではなく,心で聴く)のコツ
 ・うなずく,相槌をうつ  ・質問してみる ・表情・目線などに気を配る etc.など
 具体的な方法を教えていただきました。
 自分の思いも相手の思いも大切にする伝え方についても,具体的例を挙げて教えていただきました。
 4月からの新しい出会いがスムーズにいき、友達の輪がもっと広がるといいですね。
画像1
画像2
画像3

5年 交流給食をしたよ

画像1画像2
 交流給食がありました。5年生は配膳を4年生と協力して行います。エプロンや三角巾をつけて,てきぱきと配膳をしてくれました。低学年は少なめ,高学年は多いめに…,と考えながらよそう姿が頼もしかったです。
 一緒に食べるときには,「どう話そうかな…。」と照れる姿も見られましたが,和やかな時間になりました。

5年 チェルシー先生と英語の学習!

画像1画像2画像3
 英語の学習にALTとしてチェルシー先生が来てくださっています。What's this?をつかって,身の回りのものを当てるゲームをしたり,アメリカの様子について教えて下さったりしました。
 簡単な英語をどんどん使いながら,英語に慣れ親しんでいってほしいです。

5年 電動糸のこぎりを使って

画像1画像2画像3
 図工では,電動糸のこぎりを使って板を切り,伝言板を作成します。
初めて電動糸のこぎりに触れる子どもたちですが,友だちと協力して慎重に作業に取り組んでいました。ゆっくりと進めることで曲線も上手に切り取ることができます。楽しく安全に作業を進め,自分の思いのいっぱいこもった作品に仕上げたいです。

6年 てこのはたらき

画像1
 6年は「てこのはたらき」という単元に入りました。
まずは,学校にある溝蓋をどうやったら簡単に持ち上げられるのかを考えました。
「自分の力だけではきついな・・・」
「何か道具を使えば・・・?」

これからの学習で「どうすれば,簡単に持ち上げられるのか」を
実験を通して調べていこうと思います。

6年 書初め

 新しい年が始まりました。残りわずかで卒業です。気持ちを引き締め
残りの小学校生活を過ごしていこうと思っています。さっそく、書初め
をしました。いつもとは違う画仙紙に書きました。真剣に集中して書き
ました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp