京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up113
昨日:77
総数:610599
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

健光園 クリスマス会へ   〜音楽部活

 毎年、この時期に健光園のクリスマス会に寄せてもらっています。
今年は、NHKコンクールで歌った曲など全6曲を歌わせてもらいました。
 あたたかい拍手をいただいて子どもたちも喜んでおりました。
画像1

5・6年生  朝練習頑張ってます!!

 今朝の寒さは格別でした。運動場の水たまりが凍っていました。
そんな中,5・6年生は、いつもと変わらず朝マラソンを行いました。
「継続は力なり。」を目標に,毎日続けるがんばりを今日は特に褒めたい
気持ちになりました。
 6年生は,後3か月,最後までがんばり通してほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

タグラグビー全市交流会

画像1画像2
土曜日に西京極陸上競技場サブグラウンドにて、タグラグビーの全市交流会がありました。
これまでの練習の成果が発揮できるよう、子どもたちは全力で試合に臨みました。

子どもたちの中には、芝生の上でプレーするのが初めてという人もいました。
普段、砂のグラウンドで練習しているので、とても貴重な経験です。

子どもたちは試合を通してたくさん刺激を受けました。
相手に追いつけない悔しさを感じたり、トライした喜びを感じたり、うまくいったチームプレーにみんなで喜んだりと、スポーツを通して心身共にたくさんの学びがありました。
子どもたちは試合を通して自分の成長を感じ、また、課題も発見することができました。

来年もチーム全員で力を合わせて、タグラグビー、がんばっていきましょう!

6年 桃中探訪

 桃山三校が,桃山中学に部活動の見学と授業体験に行かせてもらいました。
 中学進学まで四か月。期待と不安が入り交ざった複雑な気持ちだと思います。
 本日,中学の様子をちょっぴりとのぞかせてもらい安心したのではないかと思います。
 本日のために,準備をしていただいた桃山中学生徒会のみなさん,また,楽しい授業を計画していただいた先生方,ありがとうございました。
画像1
画像2

環境委員会の活動

画像1
画像2
画像3
今日は、環境委員会でグリーンカーテンの片づけを行いました。

夏の間、グリーンカーテンとして活躍したツルレイシは乾燥して外しやすくなっていました。
みんなで協力してきれいに片づけることができました。
来年も環境委員会でグリーンカーテンを作りたいと思います。

そのあとは、委員会のみんなでエコ俳句を作りました。

冬場は夏と比べると電気をつける時間が長く、部屋の中と外では温度差が大きくなります。そのため、冬もエコの意識をもつことが大切です。

例えば、室温を2度上げる代わりにひざ掛けをかける、こたつの中に湯たんぽを入れて電源を切る、鍋料理を食べて体の中から温めるなど、できることがたくさんありそうです。

子どもたちも、自分たちができそうなことを考えてエコ俳句にし、校舎に掲示しました。
子どもたちが、環境に優しい取り組みを考える機会になればと思います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp