京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:377
総数:610349
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

6年 「歴史めぐり」に行きました

 お天気の心配をしましたが,雨もふらず,暑い一日になりました。
 無事にみんな帰ってきました。
 明日が時代祭ということで,京都は観光客でいっぱいでした。
 いろいろとハプニングはあったようですが,みんなで協力しあい乗り越えたようです。
 またひとつ思い出ができました。
画像1
画像2

6年 自画像「12才のわたし」

 図工の時間に自画像に取り組みました。有名な画家は,自分を見つめ直すために
自画像を何枚も描いたそうです。
 鏡でこんなにじっくりと自分の顔を見たことも初めてでしょう。
 じっくりと見て,描いていました。
 周りの額縁もダンボールでつくりました。
画像1
画像2
画像3

6年 薬物乱用の授業

 伏見警察少年課のスクールサポーターの方に来ていただき,話をしていただきました。
 恐ろしい薬物に手をつけると・・・どのようになるのか。その恐ろしさを実際に起こった事件などをまじえたリアルなお話を聞きました。
 授業の後,参観に来ていただいていた保護者の方には,いろいろな種類の危険ドラッグを見せていただき,「危険な薬物なんて他人事」と無関心ではいけない。親御さんが危機感を持ち,子どもを守っていくことが必要であるとお話を聞きました。
画像1画像2画像3

5年生 とび箱運動スタート!

画像1画像2
 運動会の後の体育は,「とび箱運動」です。グループで協力して準備をした後,高さに挑戦して楽しんだり,新しい技に挑戦したりしています。

 とび箱の上で前転をする「台上前転」や,「かかえこみ跳び」に加えて,とび箱の上ではねる「頭はね跳び」等にも挑戦していきたいです。

 楽しい活動ですが,安全にも十分気をつけて取り組んでいきたいと思います。普段はあまり使わない筋肉を使いますので,ご家庭でもストレッチをしたり,お風呂で体を温めたりしていただけるとうれしいです。

5年生 本の紹介をしたよ。

画像1画像2画像3
 国語の学習で「心にぐっときた場面」をもとに本の紹介をしています。

椋鳩十さんの本から自分の紹介したい本を選び,あらすじやお気に入りの表現,おすすめメッセージなどをまとめてきました。自分の選んだ本ということもあって,一生懸命取り組んだ作品に仕上がりました。友だちに伝わるように,自分の心にぐっときた場面を紹介しました。

これからも,登場人物の気持ちに寄り添ったり,表現の工夫に気付いたりしながら読書に親しみ,本が好きになっていってくれるとうれしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp