京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:377
総数:610341
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

5年 授業参観 「今年の一文字」

画像1画像2画像3
 授業参観・懇談会にお越しいただきありがとうございました。5年生は「今年の一文字」の発表を行いました。たくさんの保護者の方々の前での発表ということで,みんな緊張した様子でしたが,しっかりと発表することができました。
 今年の一文字に込めた思いを1年間忘れずに,立派な高学年になっていってもらいたいです。

6年 授業参観 社会

画像1画像2画像3
 授業参観では,社会の学習をみていただきました。6年生の社会科は5年生までと大きく異なり,歴史の学習になります。
 子どもたちは歴史の学習にとても意欲的です。これからも意欲的に社会科学習に取り組んでもらいたいです。
 本日はたくさんのご参観及び懇談会への出席ありがとうございました。

4月21日(月) 5年 理科「天気の変化」

画像1
画像2
 5年生の理科では現在「天気の変化」について学習しています。
今日は雲の動きや様子と天気は関係しているのかを調べるため,雲の様子を観察しました。
「雨を降らす雲は黒っぽいなー。」
「雲の動きがゆっくりだな。」
など子どもたちなりにいろいろな発見があったようです。
その後,雲の種類について学習しました。自分だけの雲図鑑を作り,子どもたちはとても満足そうでした。ぜひ,おうちに帰ってからも空を眺めてほしいなぁと思います。

4月21日(月) 6年 朝練

画像1
 新年度が始まり,約2週間が経とうとしています。
6年生の子どもたちは変わらず,朝練をがんばっています!
写真は先週の金曜日の練習風景です。あいにくの雨のため,室内で練習を行いました。
そろそろ子どもたちにも疲れて見えてくる頃かもしれません。引き続きご家庭での温かいお声かけをよろしくお願いします。

6年 動きのある構成

 6年生になって,初めての図工の時間です。
カラフルな作品が仕上がりました。動きのある構成になるように考えました。
画像1
画像2
画像3

6年 四文字熟語に表して

 六年生になって、この一年間に向っての思いを四文字熟語に
表しました。
 あえて利き手ではない手で慎重に書きました。なかなか
味のある字が書けました。
画像1
画像2
画像3

4月14日(月) 6年 「朝練スタート」

画像1
 本日から,朝練が始まりました!
 久々の練習で,ペースをなかなか掴めなかった子も多かったですが,みんな最後まで走りきることができました。
 とにかく,朝練を続けることが大切です。1年後,朝練をやりきった人はきっと心に残るものがあるはずです。
 ご家庭でも子どもたちに励ましのお声かけをよろしくお願いいたします。

4月11日(金) 6年生 給食のお手伝い

画像1
 6年生はしばらくの間,1年生の給食をお手伝いします!
今日は,その1日目!はじめての準備をやさしくフォローしてあげる姿がたくさん見られました。さすが6年生!!すばらしい働きでした♪

4月9日(水) 6年 大文字駅伝に向けて

画像1
 中間休みに大文字駅伝を目指すための心がけを説明しました。
予選会に向けて,来週から練習もスタートします。まずは,11月の支部予選会突破を目指し,学年全体でがんばっていきたいと思います!

4月9日(水) 6年 学年集会

画像1
 1時間目に学年集会を行いました。まず,1年間音楽の授業でお世話になるスクールサポーターや理科TTの紹介をしました。
 その後,学年目標の発表がありました。6年の学年目標は「チャレンジする気持ちで自分をきたえよう」です。
 どんなことにも積極的に挑戦し,自分をきたえてほしいという担任からの願いがこめられています。
 1年後,最高の卒業式を迎えられるよう,子どもたちとともに,担任一同がんばっていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp