京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up43
昨日:96
総数:608549
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

5・6年  夏休みの活動

画像1画像2
朝練に引き続き
サマースクール,部活動,めだか教室など
それぞれにめあてをもって
活動しています。

めだか教室も今日一日でずいぶん上達した子もいます。

また,暑い中バレー部もパス練習,サーブ練習などに励んでいました。


5・6年 朝練

画像1画像2
毎日暑い日が続きます。

夏休みにもかかわらず,毎朝たくさんの5・6年生が朝練に来て
頑張っています。

水分補給の仕方も上手になってきました。

暑い夏こそ体を鍛えて
体力作りに励んでほしいと思います。


6年生 サマースクール

夏休みの初日,あいにくの雨でしたが,8時からの朝練にたくさんの子どもたちが参加してがんばっていました。午後からサマースクールでは宿題のジョイントプログラムに取り掛かったり,社会の年表づくりをしたり,黙々と自分の課題に取り組んでいました。長い夏休みいいスタートがきれたのではないでしょうか?
画像1
画像2

6年  理科

画像1
夏休みの自由課題に理科の自由研究があります。

今日はそのことについての
説明をしました。

どの子も,どんな自由研究にしようか
思案しているようすがよくわかります。

自分なりにたのしく取り組めるといいですね。

夏休み中も相談会があります。
ぜひ参加していい研究にしていきましょう。

6年生 アルバム作り〜茶道教室 鉾見学

画像1画像2画像3
 4月から取り組んでいる自分のアルバム作り。
 今回は,茶道教室と鉾見学・伝統工芸館の見学について写真と言葉でまとめました。
 すてきなアルバムができてきています。

6年  柿山伏

画像1画像2
音読大会の様子です。

昨日の4つの班の発表をみて
ずいぶん改善し
発表することができました。

ふりをつけたり
口調をくふうしたりして
とても楽しい発表になりました。

6年 夏休みへ向けて

画像1画像2画像3
明日から夏休みです。

ひとりひとり実りある夏休みを過ごしてほしいと思います。

夏休み前に
漢字の復習や計算練習などに取り組んできました。

今日は漢字小テストや柿山伏の音読大会など
学習の総まとめに取り組みました。

みんなしっかりと
頑張りきった一日でした。

6年 着衣水泳

画像1画像2画像3
 今日の水泳学習では,着衣水泳をしました。
 体操服を着たまま泳いでみました。なんか泳ぎにくいなあ・・・重たいなあ・・・という声。
 そして,次は,体操服を着たままで浮かんでみました。でも,なかなか長い時間浮いていることができません。
 そこで,次に,空のペットボトルを持って,浮かんでみました。どんなふうにペットボトルにつかまれば長く浮いていられるだろう・・・一人ひとり工夫していました。
 最後に,浮かびながら,体操服をぬいでみました。これがなかなか難しかったですね。

5年 着衣泳をしました。

 もしもの時、自分の命を守るために着衣泳を実施
しました。
 「体が重くてうまく泳げない。」
 「服が体にまとわりつくよ。」と泳ぐことが困難になる
ことがわかりました。
 お腹を上にして、浮いてみることにしました。
 水の中で服をぬぐことにも挑戦してみました。
あってはならないことですが、もしもの時には、冷静に対処
できるように経験しておくことが大切です。
 
画像1
画像2

5年生 理科 プランクトンの観察

夏休みまであとわずかになりました。5年生の理科の授業では夏休みの自由研究の計画を立てました。その後,顕微鏡の使い方の復習を兼ねて,プランクトンの観察をしました。中庭の「知恵の泉」から水を採取して顕微鏡でプランクトンを探しました。子どもたちは「なんかいる〜。」「うわぁ,動いてる!」とミクロの世界を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp