京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up59
昨日:96
総数:608565
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

5年 今年の一文字・切り絵

画像1
画像2
今年の一文字を毛筆で書きました。参観日には、一人ずつ発表しました。しっかりと今年に向けての自分の思いを発表でき感心しました。

カラフルな切り絵ができ、教室の掲示板が華やかになりました。

初めての調理実習

画像1
画像2
画像3
5年生になって家庭科の学習が始まりました。
今日は初めての調理実習でゆで卵を作り,おいしいお茶を入れました。

簡単そうで難しいゆで卵。ゆでる時間をストップウォッチで計りながら作りました。
おいしくできたゆで卵。
家で食べるゆで卵より特別おいしく感じたようです。

後片付けまで丁寧に頑張りました。

6年・今年の目標を発表しよう

画像1画像2画像3
 今年の目標を四字熟語で表しました。
 自分の目標を表す四字熟語をいろいろ調べて選びました。
 今日は,発表。
 選んだ四字熟語とその意味,そして目標達成に向けて,具体的にどうがんばるのか一人ずつ,みんなの前で発表しました。
 今日発表した四字熟語を心にとめて,一年間がんばり続けてほしいと思います。

 今日は,参観・懇談会にご参加いただきありがとうございました。
 
 

6年・修学旅行に向けて

画像1
学年集会をしました。
5月21日,22日に行く修学旅行に向けての話をしました。
行くところはどんなところなんだろう?宿泊するのはどこ?
写真を見ながら,イメージをもちました。


これから,修学旅行に向けての活動が始まります。
みんなで協力してしっかり準備していきましょう。そして,すばらしい修学旅行にしましょう。

6年・全国学力学習状況調査

画像1
1時間目から4時間目まで 全国学力・学習状況調査に取り組みました。
全国の小学6年生が,今日,取り組んでいます。
国語A算数A・国語B・算数Bとたくさんの問題をがんばって解きました。

できなかった問題は,正答が出たら,しっかり解き方を確認しましょう。

おつかれさまでした。

5年生 学年集会

画像1画像2
 5年生の学年目標は,『はげまし合おう・きたえ合おう・学び合おう』です。仲間と協力して助け合い,切磋琢磨する中で体も強く,心も強く,かしこくなってほしいなと願っています。

 担任団が順に話をしているとき,子どもたちはずっと姿勢を正し,真剣な眼差しで聞いていました。高学年としてお手本となる素晴らしい態度にとても感心しました。それと同時に,「頑張るぞ!」というやる気が感じられました。新しい学習や活動をとても楽しみにしている子ども達です。
 みんなで力を合わせて頑張っていきたいと思います。

学年開き

画像1
最高学年としてスタートして3日がたちました。
1日目は,入学式の受付や,誘導,教室担当と,がんばりました。
昨日は,3校時に体育館で学年集会をしました。
みんなで協力して,体育館のマットや跳び箱を元の場所に戻しました。
そのあと,ゲームをして楽しみました。

『最高学年として,努力し,前進し続ける6年生!』を目標に,106名心と力を合わせて,いろいろなことに取り組んでいきたいと思います。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp