京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up224
昨日:351
総数:610179
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

5年ブロッコリー日記3

画像1画像2画像3
 昨日,京果グループの方が,ブロッコリーの育っている様子を見にきてくださいました。
 そろそろ「追肥」の時期だということで,肥料をまいて土寄せをするようにアドバイスをいただきました。そのために,まず,草抜きをしなければなりません。
・・・というわけで,今日から,それぞれ自分のブロッコリーのところの草抜きを始めました。自分のブロッコリーがしっかり育ちますように・・・と一生懸命草を抜いている子ども達です。
 草をしっかり抜いたら,肥料をまきます。


5年桃山発表会の練習2

 先週,配役を決めて,今週に入ってからは,場面ごとにわかれて,セリフや動きの練習に取り組んでいます。
 いかにその役になりってセリフを言えるか。そして,大きな声で,大きく動きをつけられるか。これがなかなか難しいのです・・・。
 そうべいはそうべいらしく,ちくあんはちくあんらしく,ふっかいはふっかいらしく,いればおとしはいればおとしらしく,エンマはエンマらしく,鬼は鬼らしく,亡者は亡者らしく,町の人は町の人らしく,そのためには,まずしっかりお話を読みこんで,ストーリーをつかんで,キャラクターをしっかり把握しなければなりません。そのうえで,自分なりに考えて,楽しく堂々と演技できるように一生懸命です。
 毎日少しずつでも,役になりきれるように。
 Let’s try!!!

P・S 今回,写真がちょっと暗いです(反省)次回の練習のときはバッチリとりますね。
 
 
画像1画像2

5年ジュニア京都検定

 最近,ジュニア京都検定の本を読んでいる子ども達の姿をおうちでもよく見られていたのではないでしょうか???
 今日,ジュニア京都検定基礎コースを実施しました。
 インターネットで過去問を解いたり,始まる前まで友だちと問題を出し合ったりしながら,一生懸命学習しました。
 この検定を通して,京都のことを今までよりもよく知り,そして「京都」のよさに気づき,自分たちの住むまちをもっと好きになってくれているのではないかなあと思います。
 

5年桃山発表会に向けてスタート(配役決め)

 昨日は,授業参観懇談会,ありがとうございました。

 さて,いよいよ桃山発表会に向けての取組が始まりました。

 5年生は,劇『地獄のそうべい』にトライします!!!
 昨日と今日で,配役決めをしました。

 

 第一希望の役になれて「やったあ」という子もいれば,なれなくて「残念」という子もいます。
 でも,どの役もなくてはならない大切な役。一つでも欠けたら,劇は成立しません。
 
 みんなで,力を合わせて劇『地獄のそうべい』をしっかり演じ切りたいと思います。
 さあ,明日から,いよいよ場面ごとにわかれて練習開始。
 大きな声で,振りや動きも考えて・・・。役になりきって。
 がんばりましょう!!!!!

 (配役決めに,必死で,写真がとれてないです・・・すみません)

5年ブロッコリー日記2

画像1画像2画像3
お待たせしました。ブロッコリー日記です。
植付けをして10日ほどたちました。
水やりをして,カラス対策をして,しっかり根もはり,大きく育ってきています。
ただ,ちょっと虫もいるようなので,虫を見つけたらとりのぞかなければなりません。

写真をよ〜く見てください!!一番左の写真は10月7日撮影。真ん中の写真は,10月19日撮影。大きくなっているのがわかるでしょうか???最初は,2枚しかなかった葉が(一番左の写真参照),葉っぱも5枚ほどに増えてきています。(真ん中の写真参照)

この調子で,どんどん大きく育っていってほしいと思います。

5年お話の絵

図工では,どのクラスも「お話の絵」に取り組んでいます。
お話を聞いてイメージをふくらませて,描いています。
心に残った場面のイメージをふくらませ,想像力をはたらかせて,画用紙いっぱいに
のびのびと描いている子ども達です。
さあ,今はていねいに色あいを考えながら彩色している段階です。

1組は「トゥルビンとメルクリンの不思議な旅」
2組は「変わり者ピッポ」
3組は「逃げおくれた猫を救え」

というお話を聞き,取り組んでいます。

もうすぐ,すてきなお話の絵が完成します。お楽しみに。
画像1画像2画像3

5年ブロッコリー日記 1

画像1画像2
 7日(木)に一人一つずつ植えたブロッコリー。
 しっかり根をはらせるように,水やりに一生懸命です。
 しかし・・・
 おいしそうなブロッコリーの苗を見つけて,カラスが・・・。
 カラスもおなかがすいているのだろうけれど,
 「そのブロッコリーの苗は,ダメ〜〜〜〜!!!食べないで。」というわけで,
 早速,ネットをはりました。
 ちょっと写真では,見にくいですが。
 よ〜く見てください。細く赤いネットが見えると思います。

 これで,カラス対策も大丈夫かな。

 しっかり大きく育ちますように。
 
 

5年ブロッコリーを植えよう(水やり編)

画像1画像2画像3
 苗を植えつけし,ネームプレートを立てて,それぞれ自分の苗に水やりをしました。

 おいしいブロッコリーが育ちますように。
 大きく育ちますように。
 
 毎朝,水やりをしっかりして,大事に育てていきましょう。

 

5年ブロッコリーを植えよう(植えよう編)

画像1画像2画像3
 さあ,いよいよ苗の植えつけです。
 一人一つずつ苗を受け取って,根鉢をくずさないようの注意しながら,深く植えすぎないようにしながら,穴のあけてある場所に植えていきました。
 
 そして,土の表面を手で押さえ,できあがり。

 みんな,一人ひとり自分の苗を植えて,大喜び。

 まず,水やりをしっかりして活着させる(根をはらせる)ことが大事です。
 
 というわけで,植えたあとにしっかり水やりをしました。

5年ブロッコリーを育てよう(知ろう編)

画像1画像2画像3
 まず,体育館でブロッコリーについてお話を聞きました。
 徳島県の場所を確認したあと,ブロッコリーの栄養について,病気について,出荷の流れについて聞きました。
 それから,苗の植えつけの仕方をくわしく教えていただきました。

 さあ,いよいよ苗の植えつけです。
 
 5年生のブロッコリー畑へ Let's go!!

 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp