京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up34
昨日:63
総数:608359
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業 3月26日(火)〜4月9日(火)離任式 3月28日(木)10:30〜       始業式 4月10日(水) 8:30〜

『なかよし交流』

呉竹総合支援学校へ『なかよし交流』に行って来ました。
先日,車椅子体験をして自分たちには普段なにげない場所が大変だということに気づいた子ども達は,今日の「かもつれっしゃ」での活動の中で自然と手をさしだし,移動を手伝っていました。学習を通して,「みんなちがって,みんないい!」ことや,伝え合うこと・理解しあう心が大切だということを感じてほしいと思います。
次回,2つ目のグループが24日の金曜日に参加します。楽しみですね!!

画像1画像2

車いす体験

15日(水)に,車いす体験をしました。
多くの子ども達にとって車いすに乗ったり車いすを押したりするのが初めての体験で,緊張した様子で学習に取り組みました。体験を通して,「普通の道が今日は違って見えた。」「段差を持ち上げるのには力が必要だった。」「自分ひとりで動かすのは大変だった。」などの子ども達の感想がありました。日常の生活の中でも,少しずつではありますが,自分のことだけでなく周りのことが見えている子どもが増えてきています。
22日・24日には呉竹総合支援学校でのなかよし交流を予定しています。そこでも4年生らしく頑張ってくれることを期待しています。
画像1画像2

今日の練習風景

画像1
画像2
画像3
いよいよ運動会が今週土曜日にせまってきました!!
今日は本番どおりに,黒いTシャツと長い紫色のはちまきを巻いて,かっこよく踊りました。ミルクムナリの踊りもだんだん上手になってきています。後は,踊りながら,列を整えたり,みんなと足や手の高さを揃えたり細かい所の最終練習をします。動きながらのことなので,難しいところも沢山ありますが頑張って練習しています。
みんなが同じような衣装で踊るので,子ども達には前もって踊る場所をお家の方に伝えておきましょうという話もしました。聞いていただけたでしょうか?夏休み前から少しずつ練習してきた踊りを,ひとりひとりが一生懸命踊ります。練習の成果を発揮して,1番素晴らしい踊りをお見せできると思います。ご声援よろしくお願いします。

リレー練習(中学年)

昨日は久しぶりの雨だったので,延期になった選手リレーの練習が今日から始まりました。
さすが4年生!!去年とは大違いで驚きました。体育の時間に学んだことを活かして,各色,それぞれに工夫して走っていました。また,今日の練習をもとに昼休みには,さっそく自分たちで練習する姿を見ました。素晴らしいです。
バトンパスの練習をしたり,走る順番をかえたり,コーナーの走り方を研究したり…。日々成長する走りに,運動会当日が本当に楽しみです。
応援よろしくお願いします!! 

画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp