京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/18
本日:count up127
昨日:128
総数:408353
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆ 期待の登校 満足の下校 ☆ 「やさしく・かしこく・たくましく」

社会見学2 ランチタイム

画像1
晴天の中,横大路公園でみんなでお昼ご飯を食べました。
愛情たっぷりのお弁当をとっても美味しそうに食べていました。
おなかもまんぷくになり次への準備は万全です。

社会見学3 下水道って???

画像1
画像2
最後は,水環境保全センターに行きました。
下水道のしくみや役割について,実際に機械を見せてもらいながらお話を聞きました。
水がきれいになるまでにはたくさんのことが行われることがわかりました。
社会科や総合でも引き続き学習するので,この社会見学で学んだことを活かしていってほしいです。

社会見学1 未来の地球を守ろう

画像1
画像2
北部クリーンセンターに社会見学に行きました。
リデュース・リユース・リサイクルの3つが大切だということを学びました。
これからの生活でおの3つのRを心に留めて過ごしていってほしいです。

はりきり体力テスト

画像1
画像2
4年生にとっては4度目となる体力テストがありました。前の自分を超えるために,みんな熱く頑張りました。子どもたちがどれだけ記録を伸ばしたのか,楽しみです。

4年 かっこいいな消防士さん

画像1
画像2
今日,消防士の方にお話を聞きました。消防士の方がしている仕事や,消防士クイズ,消防士の方への質問など,子どもたちも目を輝かせて聞いていました。また,早着替えを見せてもらいました。圧巻の速さにみんな驚きを隠せませんでした。これから社会科でも,消防について学習します。もっとたくさん知れることに期待!

4年 電池のはたらき

画像1
画像2
 理科では,電池を使ってモーターを動かしたり豆電球に明かりをつけたりして,電流の大きさや向きについて学習しました。
 直列・並列つなぎのどちらがモーターが速く回るか,豆電球は明るくなるのか,実験をしました。結果は・・・!?

4年 心を落ち着かせて・・・

画像1
画像2
 書写の学習で,「花」を書きました。3年生で学習した「とめ」「はね」「はらい」がすべて入っている漢字です。子どもたちは,心を落ち着かせて,集中して書くことができました。
 今週の日曜参観の時にぜひご覧ください。

4年 自転車教室開催!

画像1画像2画像3
 14日(火)に自転車教室を行いました。学年が高くなるにつれて,自転車乗車中の交通事故の割合が高くなるそうです。安全に自転車に乗ることができるように,自転車の左側から乗ることや,左右の確認・物陰や後方の安全の確認の大切さも教えていただきました。並んでいる時間には校区の危険なところを考える「ヒヤリ地図」の作成も行いました。自転車の操作だけでなく,安全に気を付けて行動することの大切さについてたくさん考えさせられた時間でした。

 当日は警察の方々をはじめ,地域の交通安全活動推進委員の皆様から丁寧なご指導をいただきました。また,児童の自転車をお持ちいただく際には,保護者の方々のたくさんのご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

4年 すてきなペーパーショップ

 図画工作下では,いろいろな技法を使って画用紙に素敵な模様を表現しています。
ビー玉を転がして色を付けたり,網で絵の具をこすりだしたり。楽しく技法を使いながら画用紙に模様をつけることができました。
 次の授業では,みんなで作った素敵な模様の紙を使って,画用紙に切って貼ったり模様を付け加えたりして,自分の作品を作る予定です。
画像1
画像2

4年 Let's Try!

画像1
画像2
 外国語活動では,ALTのキャメロン先生が来てくださっています。
この日はキーワードゲームをしました。学習に関係する単語を繰り返し言っていき,当てはまるキーワードが出たら消しゴムを取るというゲームです。
3年生の時から知っているゲームなので,楽しく取り組むことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp