京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up69
昨日:139
総数:610817
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

【3年】記念写真撮影

画像1
今日は桃山小学校150周年記念の

クラス写真撮影をしました。

節目となる年に在校していることを

喜びながら撮影に参加しました。

写真の購入については、また後日連絡をします。

【3年】80m走

画像1
画像2
今日は80m走に初挑戦しました。

昨年の運動発表会よりも長い距離を走ります。

校庭にひかれた白線を見て、「長い!」と

緊張していた子どもたちですが

最後まで走り切ると、「もっと走りたい。」と

言っている子もいました。

【3年】自由研究・工作発表会〜その2〜

画像1
画像2
引き続き、夏休みの自由研究・工作発表会の様子です。

たくさんの力作が並び、みんなが夏に頑張ったことが

よく伝わってきますね。

みんなの作品の全部を飾ると教室が博物館のようです。

【3年】自由研究・工作発表会

画像1
自由研究・工作の発表会を行いました。

夏休みという長い時間だからこそそれぞれが

自分の興味のある分野に取り組めたのではないかと思います。

自分の作品のポイントを紹介したり

友達の作品の紹介を聞いたりと

とても楽しい時間になりました。

【3年】2学期の漢字がたくさん!

画像1
2学期に新しく使う漢字ドリルが届きました!

1学期の漢字の復習も行いながら

新出漢字の学習も進めていきます。

「2学期も、こんなに新しい漢字を習うのか。」

と驚いた様子でした。

全部でいくつあるのか数えてみたものの

たくさんあるので何度も数え直している姿が

微笑ましかったです。

【3年】2学期、開始!!

画像1
2学期が始まりました。

オンラインで行われた始業式では

校長先生から、桃山小学校が今年

150周年を迎えることを聞いて

びっくりした表情の子ども達でした。

「聞こえていますか?」「見えていますか?」

という、オンラインならではのやりとりにも

元気いっぱいマルやバツのジェスチャーでこたえ、

明るい初日を迎えることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

小中一貫教育構想図

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp