京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up43
昨日:96
総数:608549
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

アゲハチョウが成虫になったよ

画像1
アゲハチョウが成虫になりました。
みんなで観察し,放しました。
幼虫からさなぎ,さなぎから成虫といった成長過程を身近に見ることができました。
まだまだ沢山の幼虫が,各学級で成長中です。
これからもみんなで育て,成虫への過程を見届けていきます。

3年 校外学習3

画像1
画像2
鉄道博物館では,SL機関車にも乗りました。
帰りは,新しくできた梅小路京都西駅から電車に乗り,桃山駅まで戻ってきました。
「たのしかった〜」「もう一回行きたい」という声が子どもたちから聞こえてきました。
今日学んだことを今後の学習に生かせるといいですね。
これからの学習が楽しみです。

3年 校外学習2

画像1
画像2
京都タワーを出た後は,鉄道博物館に行きました。
博物館では電車が動く仕組みを知ったり,電車の模型を見たりして過ごしました。
お昼には,友達とおいしそうにお弁当を食べている子どもたちでした。
保護者の皆様には,朝早くからのご用意ありがとうございました。

3年 校外学習1

画像1
画像2
とても良いお天気の中,校外学習に出かけました。
まず,京都タワーの展望台に登り,京都市のまちのようすを眺めたり調べたりしました。京都市を一望し,「わあーすごい!」と感動していた子どもたちでした。

3年 リズムダンス

画像1
画像2
体育科の学習の様子です。
色々な音楽に合わせて踊ることを楽しみました。
自分たちで動きを考えて踊る姿がありました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp