京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:81
総数:608591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

3年 学校公開日

画像1
画像2
画像3
30日と31日は学校公開日でした。
たくさんの方々にお越しいただけたことを
嬉しく思います。

子どもたちも、毎日学校で頑張っている姿を
お家の方に見ていただこうと、元気いっぱいに
過ごすことができました。

2日間という短い期間でしたが、子どもたちにとって
貴重な時間になったことと思います。

ご来校、ありがとうございました。

3年 金吉良さんのおはなしを聴きました

画像1
画像2
画像3
金吉良さんが、韓国のお話しをしに来てくださいました。

韓国の方々は、焼き肉がお好きなイメージがありますが
毎日は食べておられないことや、ビールがとても高価な
ことなどをお聞きし、子どもたちは驚いた様子でした。

金さんの問いかけに元気よく手をあげて発言し、金さん
への質問もたくさんさせていただきました。

とても充実した時間を過ごすことができました。

雨の中、チマチョゴリで来てくださった金吉良さん。
本当に、ありがとうございました。

3年 社会見学へ行ってきました!

画像1画像2画像3
 3年生では社会見学で,中央市場や田舎民具資料館へ行ってきました。

 普段は見ることができない市場の様子や,たくさんの昔の道具を見ることができ,有意義な社会見学になりました。

 市場に併設されている「あじわい館」では京都の伝統的な野菜や料理について学んだり,「だしの飲み比べ」をさせていただきました。

 便利な世の中に暮らす子どもたちです。「昔ながらの良さ」も感じながら,学習を進めていきたいです★

4年 京都府警 見学

午後は,京都府警察本部に行きました。

以前,社会科で学習した「通信指令センター」を実際に目の当りにすると,「すごーい!本物だ!」「パソコンが何台もある」「画面がとても大きいな」などたくさんの驚きや学びの声が聞こえました。
他にも,警察官の方に質問したり,自転車シミュレーターや,110番通報体験・生活安全体験等をしたりました。

実際に警察本部に行くことで,『けいさつの仕事』についてより理解が深まったと思います。
画像1
画像2

4年 モノづくりの殿堂・工房学習

午前は,生き方探究館に行ってきました。
前半グループと後半グループに分かれ,殿堂展示学習と工房体験学習をしました。

殿堂展示学習では,京都を代表する17社のブースがあり,自分の学習課題に沿ってブースを回りました。

工房体験学習では,電子オルゴール作りをしました。セラミックスという素材でつくられた電子部品を組み合わせて作りました。どの子たちも真剣に取り組んでいました。最後にオルゴールの音が流れたときは「やった!流れた!」ととても嬉しそうな表情でした。
画像1
画像2
画像3

4年 とび箱

画像1
横開脚跳び,縦開脚跳び,横抱え込み跳び,縦抱え込み跳びの中から少し頑張ればできそうな技を選んで練習に取り組んでいます。

縦開脚跳びの苦手な児童も,横開脚跳びの踏切板ととび箱との距離を離して練習することで手を遠くに着けるようになり,縦開脚ができるようになってきています。

後半は台上前転等にも挑戦していきたいと思っています。

今年のめあて,ずら〜っと勢揃い

画像1
画像2
画像3
 今年のめあてを漢字一文字で表しました。
 一つ一つの文字を見ていると,どの子も自分なりの思いをもって
その漢字を選んだのだなあということがよく分かります。そのめあてを
達成できるような素敵な1年にしたいですね。
 西校舎の3〜4階の階段に,4年生全員の漢字がずらりと並んでいます。
1月末の学校公開日等でまたご覧ください。

3年 サッカーが始まりました!

画像1画像2
 冬休み明けの体育はサッカーです。ゴール目指して,ボールをけってパスをつないだり,ドリブルをしたりします。シュートが決まると,とてもうれしそうにガッツポーズをしていました。

 手を使うことができないのに,ゴールに入りそうなボールを思わず手で触ってしまう姿も…。「ごめん!」の声に,「気持ちはわかるよ。」と優しく伝える姿に,見ているこちらまであたたかくなりました。

 寒い日が続きますが,元気に体を動かして運動を楽しんでほしいです!

3年 豆電球に明かりをつけよう!

画像1画像2
理科では「豆電球」を使った学習を進めています。

豆電球,ソケット,乾電池,導線などの言葉を確かめたと,どのようにつなげば豆電球の明かりがつくのか調べました。「やってみよう」として,ソケットを使わずに,明かりがつくかも実験しました。

豆電球に明かりがつくと,思わず「やった!ついたぁ。」と声に出す子どもたちです。豆電球の明かりをうれしそうに見ながら,実験して確かめる楽しさを味わっていました。

新年 書き初め

2014年最初の習字は書き初めです。
お題は『生きる力』です。

今回は縦長の半紙なので,机を縦向きにして立ちながら書きました。
一文字一文字,お手本を見ながら集中して書くことができました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp